【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
仲間意識
昨日夕方、イオンで買い物をしてるとき、

まだやっと首がすわったくらいの赤ちゃんを抱っこした若いお母さんと、

そのお姑さんとおぼしき60代くらいでバリバリ元気な、気の強そ~うな女の人と、

さらにその親くらいの年の、結構高齢のおじいちゃんおばあちゃんと、

4人連れの買い物客がおりました。


おぉー、大所帯!と思って見てると・・・

いや~~~、若いお母さん、

お顔が真っっっっっ暗でして^^;

疲れている、というのではなく、表情が激暗で、

何だかちょっと気の毒になってしまいました。




近頃、お年寄りと一緒にいる自分と同世代の人を見ると、

「あぁ~、あなたも大変ね」と思ってしまいます^^;

特に車の運転をしてて、対向車や後ろの車に

そういう組み合わせの人が乗ってると、

「今ショートの帰り?またこれから大変ね~」と

勝手に妄想してしまうのです(^皿^;)



私は出産から育児から親の助けが一切なかったので

助けてもらえる友人や、里帰り出産で実家にいる隣人などを見ると

いつも「いいなぁ~」と思っていました。

でもイオンで見た若奥さんような状況を考えれば

それも気楽だったかなぁ、なんて。。。


・・・ハッ(゚□゚;)!

勝手に人を不幸に仕立て上げちゃいけませんね^^;

いかんいかん。

大所帯は大所帯のメリットもあるでしょうしね(^^)

昔はそうだったんですもんねー。


いずれにしても、

世の中にはいろいろな生活をしてる人がいるなぁと思います。

それこそ中には小さな赤ちゃんがいるのに介護をしてる人も

いらっしゃるんですもんね。

私もグダグダ言ってないで自分の置かれた状況でベストを尽くさなくては!








さて。

近所にイルミネーションが目立ち始めました。

節電のことを考えてか、例年よりは控えめな感じもしますが、

やっぱりキラキラしてるとワクワクしますね^^


我が家は和風の家なのでイルミネーションとは残念ながら無縁ですが

今日あたりツリーを出そうかと思ってます。



そうそう、子どもがかわいいこと言ってました^^

去年までは1階で寝てたのですが、

今年は2階で寝てるので「サンタさん大丈夫かな?」ですって。

上の子が6才、そろそろ「サンタの正体」に気付く頃ですかね。

でも気ぃ遣いの娘のこと、わかってても騙されたフリをしそうです(*^^;)








年末年始って忙しいですけど、

やっぱり何だか楽しい気分になりますね(*^^*)

子どもが小さいうちに、北海道とかで年末年始を過ごしてみたいなぁ。

結婚してすぐはよくクリスマスに北海道にスキーとか行ってました。

(昔はスキーが主流でしたが・・・今はスノボですね(`ΦωΦ´;))

子どもが出来る前は、お正月を京都で迎えてみたいね~とか言ってたけど・・・

そういうこともいつか実現してみたいなぁ♪

片付けもおせちも何もかも、全部人任せ!( ̄▽ ̄)。・゚

夢のようですねぇ~~~♪
















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


【2011/12/13 10:28】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
