【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お正月にショートは悪!?
年末年始の予定はもうお決まりですか?

我が家ではまだ義父母にどうしてもらうか、

まだ決まっていましぇ~ん(><)





思うんですけど、

お正月にショートに出すって、やっぱり「非情」なんでしょうか。

ものすごく今、「罪悪感を感じないといけないのか」という

プレッシャーに悩まされています。



これまでの我が家のお正月は、

元旦に実家に帰り一泊する、というのが常でした。

大晦日の夜は、それぞれの家族でのんびり年を越すんです。


そのために、おせちは我が家の分とオットの実家分、

そして母が亡くなる前は私の実家の分と、3軒分作って

大晦日の夕方に届けていました。


普段、それほど頻繁に実家に帰るわけではないし、

その代わりという訳ではないのですが、

いろいろな気持ちを込めて、

いつもおせちの中身は頑張って全部手作りしています。


今年も同じように、

出来れば大晦日には家族で過ごしたい。


ですが、

義父の気持ちとしては

大晦日から正月三が日、

オット母を「連れ戻して」家で過ごさせてやりたい、と。

「正月にショートなんか、可哀そうだ」と言っているようです。




やっぱり、義父の希望をかなえてやるべきでしょうか。



私の希望は、

出来れば今入れてるショートはそのまま利用したいのですが、

それが無理なら

・大晦日は家族だけで

・元旦の夜義父母を我が家に呼ぶ

という形をとりたいです。

百歩譲って、いや、百万歩譲れば大晦日から一緒でもまぁOKかな。



でも、オット母がまだうちにこの先もしばらくいることを考えれば

数少ないオットの休日を家族でゆっくり過ごしたい、

という気持ちも捨てきれないんです。



でも、同時に私の中では、罪悪感というか、

「もし、これが自分の両親だったら父親の希望をかなえてやりたいと思うかもしれない」

という思いがあって。。。ジレンマに陥っています。




昨日もデイケアの看護師さんと直接お話する機会があったのですが、

「ショートは年末から年始まで全部入ってたんかな?」と言われて、

勝手に責められてるような気になってしまって。。。

被害妄想というか・・・

そんな風に感じるくらいなら、いっそ正月に呼べばいいんですよね^^;



でも、やっぱり今後のことを考えたら休めるときに休みたい。

義父の希望は「今年は無理」とは言えないだろうか?って思っちゃう。



正月ってそんなに大切かよー("`ω´)ノって思いながら、

自分は「正月だから休みたい」って思ってるその矛盾に凹・・・・










みなさんもやっぱり正月にショートは可哀そう、

正月くらいは施設ではなく家で過ごさせてやろう、と

思いますか?そうしますか??



オット母が「正月」を認識出来てるかもしれない今は、

やっぱり正月に施設は可哀そうなんでしょうか。


つい。。。どうなんだろうと思って、

今日はグチってしまいました。


ごめんなさい(´;ω;)















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



【2011/12/11 09:45】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
