【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カチカチのんが
オット母、便秘気味です。

何度も書きますが、認知症のばーちゃんが我が家に来てから、

何が一番怖ろしいかというと・・・やっぱり「便の問題」です。

便失禁、弄便、摘便・・・

出来ればどれも経験しないままいきたい(`ΦωΦ´;)


介護をされてるみなさんは、

ご自分がお世話しているおじいちゃんやおばあちゃんの

大・小の調子はおおよそ把握されてますよね?

実は私の場合はまだ「小」しか把握しておりません。

オット母の場合、

まだ尿意、便意がわかるし、ある程度は自分で出来るので

時間がかかるときと夜以外は基本放置です。

最近は、動きが鈍くなっているので手伝いが必要なことは多いですが、

それでも「出す」ということと「拭く」ということは自分で出来ます。

なので、大の方は私が手伝いをしていない「いつか」に、

済ましてるだろうと勝手に判断しておりました。



しかし。

どうやらそうもいかなくなってきた様子です。


オット母、

昨日夜寝る前は最近にしては珍しくボンヤリしておりました。

セロクエルを飲んだのにいつまでも起きてるからかな~と思っておりましたら、

トイレに行って「なんやわからん~」と言い出しました。

手伝っているときにもウンチのニオイがしてましたので

「あー、これはウンチが出なくて困ってるんだなぁ」とわかりました。

オット母、ウンチが出ないとき「なんやわからんのや」と言うようです。

「ウンチですか?」と聞くと、

「んん?」と言いながらゴソゴソ・・・





そして。。。




「あぁ、ここにひっかかっとるわ!」

素手でつまんだウンチョスを私の顔の真ん前に差し出しやがるじゃないですか!!


な・な・なにしやがるんだっっ("`ω´)!!




オット母、

「カチカチのんが挟まっとったわ、おかしいなぁ(^^)」ですと。






はぁ。。。^^;

ほんっとにカチカチで、手も汚れそうにないくらいだったし、

うちの便秘気味の方の猫のとまったく同じ見た目だったので

意外と嫌悪感はありませんでしたが、

あれが軟便だったら殴ってたかもしれません^^;




ここのところ調子はいいので、

それほど深刻な便秘ではなさそうですが、

やっぱりいつ出たかは把握しておいた方がいいんでしょうね。



それにしても。

昨日の記事で「認知症じゃないくらいまとも」だという話を書きましたが、

やっぱり「手掴みで便を持ってそれを他人である私に見せる」というのは

まともではありませんよね。。。

と・・・そう書きながらも、それでも元気なときのオット母でもやりそう、

という気がしてなりませんが。。。

ゴ〇〇リを素手でやっつける人だったらしいですからね(`ΦωΦ´;)





まぁ、

これからは大・小ともに把握出来るよう見守りを強化しなくては。





でも・・・


なんか思い出してもおかしいです。



「カチカチのんが」って。。。


んなもん無邪気に見せるなよ~^^;





















最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2011/12/02 10:12】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
