【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夫婦の絆
昨日ケアマネさんから電話があり、

オットと、義父が受ける「退院後のサービス」に関して話をしていました。

義父の退院は26日と決まっています。

オットが午後迎えに行き、その後我が家へ。

一泊して翌日実家へオットと義父が二人で帰る予定です。

その後、オットが二人で生活しながら、

たとえば手すりがあった方がいい場所や、必要なものなどを

考えて手助けしていこう、という計画です。


私としては、とにもかくにも義父の滞在が短くて済むことに感謝。

その後のオットの不在はさみしいけど、

そして、その間のオット母の面倒は一人で引き受けなくてはいけないのが

ちょっと憂鬱だけど、まあまあ思ったようにコトが進んだと思っています。



ただ。

ケアマネさんとの電話を横で聞いていたとき、

オットの口からはまったく我が家のこと、私のことが出てこない。

ちょっとイヤな言い方すれば「手柄独り占め」的な内容なんです。

父の迎えは私が、その後私が一緒に住んで世話をしながら、

父の出来ないことや必要なものを私が見ながら・・・



もっともです。

私が義父の病院に行くことを拒んでいるんだし、

その後の生活も拒みました。


オットはオット母の下の世話も頑張ってやってます。

ええ、私はあまりお世話に手出しをしない嫁ですよ。

でも、オット母の食事を別に作り、話し相手をし、

オットのいない間にオムツを替えるの手伝ってるし、

おしっこで濡れたトイレを掃除してるよ。

ベチョベチョの洗濯物を洗って干して、

ニオイが残ってたらもう1回洗って干して。

機嫌が悪いオット母に何やかんやと言われてそれをなだめてる私も、

少しは頑張ってるんだけどなぁ。


それに、先日義父の退院が決まったとき

義姉からオット宛にメールが入ったのですが、

それにも私に対する言葉は一切なし。

オットにお疲れさまでしたと。。。



別にいいんです。

こんなこと、こんなちーさいこと言って、

実のところはそんなに気にしているわけでもないんですけど、

そうやってオットが「オレは頑張ってる」という顔をすると

なんだか私の心がオットから離れていくのを感じるんですよねー。



オットって、

前に少し書いたことがあるんですけど、

ちょっと決定的に欠けたところがある人なんです^^;

私の母がもう末期で、顔をようやく動かせて、

目でしか会話が出来なくなってるとき、

私が帰ろうとしたらそれを見送りながら目に涙をいっぱいためてたんです。

病室を出て、「お母さん、涙いっぱいためてたね・・・」って私が言ったら

オット、何て言ったと思います?

「なんで?」

本当にキョトーーーンとして言ったんです(--;

私が2度目に流産して、なかなか出血がとまらなくて、

トイレで何だか大きな塊が出て、

もう赤ちゃん出来ないのかも、と泣いてたら、

「何で泣いてるか言わなわからん」

と言った人です^^;

私が体調悪くてウンウン言ってるときも、

「あんたそれ運動不足やわ」と言う人です。

病院で検査してひどい貧血で値を見た先生が驚いた話をしたら

「気分的なもんやと思ってた」と言った人です^^;

・・・

多分、こういうとこは義父の影響だ、と私は思ってるんですけどね( ̄  ̄;)





そんな人だから多分、

私が今負担に思ってることには目はいかないと思います。

仕事をしながら母親の介護を一生懸命している自分、

妻は体調が「悪いらしく」あまり協力的ではないから。

そう思ってる感じがプンプンするんです~~~。



別に何ということもないんです。

ただ、なーんか、さみしくてさ。


確かに、いい嫁じゃないとわかってる。

父をそんなにまで拒む理由も、あの人にはわからないだろう。



そうやって。。。

なんだか心が少しずつ離れていくことが

今、さみしいんです(・・)



そういえば、もいっこ思い出した。

この間オット母がウンチのついた(とおぼしき)ズボンを

バケツに突っ込んでたんですよね。

バケツのふたを開けた瞬間、強烈なニオイで吐きそうになって、

(私もバカなんですけど→)ブツを確認しないまま洗濯機に突っ込んで

作業着用の銀イオン入りという強力洗剤1/2本分くらいと、

プラス普通の洗剤を計量スプーン3杯くらい入れて洗ったんです。

オット、そのバケツのふたを開けてクンクンとにおって、

「えー、別に、コレ、アンモニアのニオイでしょ」と言い放ったんです。

鼻も鈍感なのか、コイツは。。。


結局、ブツ(固体)は洗濯によって回収されずに無くなったんですけど、

バケツにも洗い終わった洗濯物にも、やっぱりニオイは残ってるわけですよ。

でも・・・

私のことを、さも「神経質やなぁ」と言わんばかりに

「オレにはにおわん」と言いやがったんです^^;



は~、

こういうことも含めて、

かみ合わないことが少しずつ蓄積していってる。


わだかまりが少しずつ、心の隅に澱のように溜まっていってる感じがするんです。






夫婦間の絆、守りたいなぁ。

守るためには、私がもっと努力しないといけないんだろうなぁ。

なんだか・・・

そんな風に考えています。



オットのこと、

大好きなんですけどね。

義両親のせいで、と思うのは間違いでしょうか。















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
















【2011/11/22 10:44】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
