【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心に余裕があれば
オット母、ショートでいません。

今回は3泊4日と長いショートなので、

結構ゆっくり出来ます。


こういうときはワタクシ、オット母の「痕跡」を消すようにしています。

トイレには普段は使えない長めの華やかなマットを敷き、

明るい色のスリッパやペーパーカバーを使い、

オムツ関係の雑貨(?)はすべて撤去。

そうすると、広々とした明るいキレイなトイレに大変身。

オット母の寝室である和室も、

寝具や衣類は隅に寄せてしまい、一日中窓は開放。

今回はタンスの整理も初日にやってしまいました。


まぁ、洗濯物の山は一日では終わらないし、

自分ちの洗濯もたくさんあるので、

すべての「気配」を消し去ることは出来ませんが、

それでもずいぶんスッキリします。

特に、トイレがキレイになって広くなるのは

本当にせいせいします。



そうやって掃除をしながら

オット母のことを考えてしまいました。


あの人、昔からぼんやりした人だったなぁ。

「天然」な感じは、昔も今も変わらないなぁ~って。

そうすると、もしかして今も昔と同じように

ハッキリしてるのかもしれないって。

おかしなことは言うけど、

お漏らしもしちゃうけど、

基本的には結婚した頃とあんまり変わってないよなぁ~って。

ひょっとしてあの人、

意外とまともなんじゃないだろうか( ̄_ ̄;)

なーんて考えちゃったりするわけです。


長谷川式で7点とか4点とかとるけど、

「どうやったかなぁ」

「なんやったかなぁ」っていうのは

昔からそう。

義父から考えるヒマを与えてもらえなかったから

そういう言い方をしてその場をやり過ごしてきた。

そういう人生を送ってきたんだもんなぁ。



そうするとですよ?

今も昔も変わらないんだとしたら、

私やオットの態度に、相当傷ついているだろうなぁ~って

思っちゃったんですよね。

私が認知症になって、おぼつかない部分が出てきたとして、

でもおおよそ頭はハッキリしてるときに、

「どうせボケたババアにゃわかりゃしねぇよ!」って

ボロクソに扱われてたら・・・

やっぱりつらいですよねー。。。



あー、やっぱり帰ってきたら

ちゃんと結婚した頃のように、

礼儀正しい嫁にならなくちゃ。

優しくしてあげなくちゃ。

だって、

あいつ、結構まともかもしれないぞー(`ΦωΦ´;)

だとしたら、ものすごく心を痛めてるはず。

いや、まともじゃなくても優しくしなきゃいけないんだけど。

でもね^^;ほら、なおさらね?


優しいばあちゃんだもんなー、

優しくしてあげなきゃー。



なんてこと、

オット母が4日もいないと考える余裕も出てくるわけです。






でも、

優しくしてあげなきゃ、と言いながら

リビングにこたつを出せずにいます。

なぜなら・・・

こたつを出すと、オット母がリビングに入り浸っちゃうだろうから。。。


今でも、それでなくても、

寝たと思ってたのに家族4人で団欒してると

出てきて居座るもんなぁ~。


私的には・・・・


やっぱり家族4人の時間も欲しいわけですよ。

オットが家にいる時間は短いですからね。

オット母もいてもいいけど、

いない時間も欲しい。。。。^^;



というわけで、

こたつ・・・


もうそろそろこたつがいいんだけど。。。

出せません。。。(0_ _)0ドテ




そういえば去年はこたつの中に猫が寝てたなぁ。

今年はオット母が猫を嫌うので

アイツらこたつに入れないなぁ。かわいそーに。

2階の部屋に閉じ込められちゃって。


くそー。

猫の方がオット母より先にいたのに。

私としては猫優先したいのに。

む~~~(" ̄_ ̄)







こうやってオトメ心は今日も揺れ動くのでした・・・


















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2011/11/13 12:03】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
