【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一進ときどき二退
オット母。

デイケアで1ヵ月ごとに行なわれる身体測定で

うちに来た当初より体重が2キロ減ってることが判明・・・

そんなに苦労させてますかぁ(゚_゚;)?


・・・朝は確かにパンだけよ?

でもこれはうちに来る前から同じ。

お昼はデイで10割完食だし、夕ご飯も残さずガッツリいってます。

でも2キロって。。。( ̄_ ̄;)結構減ってますよね。

だって、35キロくらいしかないんですよ。


いたたまれなくなって(?)理由を考えてみたんですけど、

やっぱりほぼ毎日デイケアに出てるから・・・ですかねぇ。

デイでは午前・午後と、レクやリハビリなどをやって

とにかく身体をしっかり動かしてもらってます。

うちに来る前はデイケアには週に1回行くか行かないかで、

近所の散歩程度にしか動いてなかったらしいですから、

うちに来てから運動量は相当アップしたものと思われます。

だからかな(`ΦωΦ´;)?


次に考えられるのは、

実家では、間食が多かったということ。

私が結婚後一番ビックリしたのは、

食事の後、次の食事までの間に、

絶えず「〇〇食べんか」と食べ物が出てきてたこと。

もちろん年をとった夫婦二人だけでいたときには

それほどではなかったでしょうが・・・

うちに来てからは「おやつ」の習慣がなくなりましたからね。

オット母によればデイでおやつをもらってから帰るらしいですけど

いずれにしてもうちに帰ってからは出してないし。

間食が減ったことも体重減少と関係あるかな。

だからかな(`ΦωΦ´;)?


でも・・・

やっぱり嫁として一番コワいのは、

ストレスによる体重減少!?

だけどさ、(ここから言い訳)

オットとも話すんだけど、

オット母ってうちに来てからすごく表情が明るくなったし、

体の調子は良さそうなんですよ。

腰は相変わらず痛い痛い言うけど、

歩みも少しおぼつかなくなってきてるけど、

最初に来た頃より明らかに「具合いいよね?」って感じなんです。


だって問題行動的な部分はどちらかと言えば減って来てて、

徘徊や失禁(ところ構わずのもの)は今はほぼなくなってるんです。

もちろん、認識能力という面では、

やっぱり「一進一退」というより「一進ときどき二退」という状態。

だけど、緩やかですからね。



体重減少は気になるけど、心配するほどではないかなぁって。

自分に言い聞かせてみたりして・・・^^;

だって、このこと、オットにはまだ言えてないですからね^^;

今度薬の件で電話があるときに看護師さんに聞いてみようかな。。。




というわけで、

今日からオット母ショートスティ(*´ω`)

週末にショートなのは初めてなので、ちょっと浮かれてます。

ただ・・・

風邪気味なのと、来週はいよいよXデー(義父退院)が来ますからね。

焼肉でもしてパワーアップしようかしら(`ΦωΦ´)ムフ




うー。でも胃が痛い・・・(∥´Д`)












今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!
コメントを下さる方にも、拍手をしてくださる方にも、ポチしてくださる方にも、
たくさんたくさん感謝です(*´ω`*)
いつも本当にありがとうございます!

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2011/11/12 10:01】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
