【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
引越し
昨日の記事にも、

たくさんの方からコメントをいただきました。

認知症のお年寄り相手につい怒鳴っちゃうって話、

みなさんから共感してもらえてすっごい安心しました( ̄▽ ̄)

でも・・・

それでもやっぱりみなさんの怒ってるところは、

ワタシのより優しいんだろうなぁ~とか、

怒った後はちゃんとフォローしてるんだろうなぁ~とか

後をひかないような怒り方をしてるんだろうなぁ~とか

思っちゃいました(`▽´)ウヒヒ

みなさんが怒ってるとこ、実際に見てみたいなぁ。

なーんて、ムチャなことを思いつつ、

おかげさまでひと安心出来ました^^

コメントくださったみなさま、

どうもありがとうございましたm(*_ _)m



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて。

昨日、オット父の介護認定が届きました。

『 要介護1 』 だそうです。

要支援くらいだと思ってたので、少し安心したのと同時に、

要介護のついた義父を家に入れない!と言ってる自分が

何だか薄情者のように思えて、やっぱりちょっと落ち込みます。



ただ、自分のためにも子どものためにも別居を選んだということを

もう一度自分の中で思い出して、心を落ち着かせました。

今は「別居」でいいじゃん、って。

いつかまた、何か自分の中に「それじゃだめだ」という気持ちが出たら、

またそのときに考えよう。

今は無理だ( ̄_ ̄)と自分に言い聞かせつつ。。。




そんなオット父。

来週あたりに退院するようです。

昨日、例の「自宅訪問」ってやつが実家で行なわれました。

私は同行していませんが、

結論から言えば、

・お風呂にシャワーベンチと浴槽内ベンチを置く

・ベッドを用意する

このふたつを準備すれば、おおよその生活は出来るであろう、

ということでした。


要介護がついたことで、使えるサービスも増えるし、

私ノサポートは最低限でカンベンしてもらえそう・・・(--;ホッ

退院の日程も、週末にしてもらえればオットがいる時間も多いし、

実家に送って行くのも任せられるからなぁ。

なんとかなりそうかな、という感じです。


残るは年末年始だけど・・・

それもまぁ最低限でカンベンしてもらおう。





というわけで、

来週に向けて家の掃除です。

まずは寝室の引越し。

元々はオット母のいる和室で寝てたんですけど、

それが今はリビングになってましたからね。

リビング隅の一角に4人分の布団がいつも山積みになっていました^^;

(厳密に言えばミニダイニングテーブルの上に)


オット母の状態から、夜は近くにいた方がいいと判断して

4ヶ月間その形をとってきましたが、これに義父が加わるとなれば

さすがにリビングに常に布団が山積みになってるのはうっとおしいですからね^^;

布団も冬用でテーブルの上には載せられないほどになりましたし。

これを機に2階で寝ることにしました。

和室の真上の部屋で、トビラを開けておけば、

まぁ今まで通りのサポートも可能だろうと。




というわけで、2階の物置的に使っていた寝室を

キレイに片付けて、布団を4人分敷けるようにしました。


さっそく昨日そこで寝たのですが・・・

なんだかやっぱりちょっと寝苦しかったです^^;


環境の変化に弱いワタシ・・・ダメねぇ。

しかも、自分の真下にオット母が寝てるかと思うと・・・

オット母の真上に自分がいるかと思うと・・・

何か。。。チョット・・・ね^^;

落ち着かなかったです~。







というわけで今日はこれで^^

最後まで読んでくださってありがとうございました^^





クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村








【2011/11/11 11:07】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
