【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怒鳴っちゃうこと
ぶっちゃけ、

みなさんは認知症のおじいちゃんやおばあちゃんに

怒鳴ることがありますか( ̄_ ̄)?

どんなことをしたときにどんな風に怒鳴っちゃいますか?

具体的にどんな言葉で怒鳴りますか??


よく認知症の患者さんには怒鳴っちゃいけないって言いますよね。

私も一応それは頭にあるし、

基本やっぱりオット母は「義母」で「他人」だという思いがあって、

あんまり本気で怒鳴ったことがないと思うんです。

ただまぁ、前みたいに私への攻撃の矛先が子どもたちに向かったときや

子どもの歯みがきのコップとかを使われたりすると

カツーンときちゃいますけど。。。



オットは、本当によく怒鳴ります。

まぁ、この間の「決意表明」以来「怒鳴る」ことは減りましたが。

あまり怒らないように、ハラを立てないように、

声を荒げないようにがんばって接してるみたいだけど・・・

その分母親の部屋から出たときのため息はスゴイですけどね。

あと「カンベンしてくれ」みたいな独り言とか。

それを聞こえるようには言わないでよって感じですが。


ちなみにオットが怒るのは認知症の症状が強く出たとき。

食べたのに「食べてない」って言ったり

夜中までタンスの中を出し入れしたり、

子どもの皿にゴミを入れたり(←相変わらずやってます)

強烈にトンチンカンなことを言い出したときとか。

そういうときはやっぱり我慢出来ないようです。




みなさんのブログを拝見していると、

「つい大きな声が出てしまった」的な表現はあっても、

あまり「怒鳴る」とか「感情にまかせて怒る」みたいな雰囲気は

伝わってこないんですよね。

みなさん、腹が立ったときはどんな対応をされてるんでしょう。

やっぱり「病気だから」と我慢されてるんでしょうか。

うちでは結構すぐ怒鳴ってるような気がするんだよなぁ。。。

多分、オット母は他の人と比べて精神的なストレスの多い環境にあると思う。

まぁだからと言って改めなさいといわれても、

「精一杯改めたいとは思ってるんです~;;」

って返事しか出来ませんが^^;





近頃。。。

なーんか、オットが四苦八苦してるのを「傍観」しちゃってる自分を

客観的に見て、なんと薄情なヤツなんだろうとあきれてしまいます。

まあ、下の粗相が今のところトイレに止まってるから

頭に血が上らずに済んでるんでしょうけどね^^;




あ、そういえば、腹立つツボがありました。

オット母は、オットのことを自分の息子とは認識していません。

自分の夫だと思ってることもありますが、

(うちに来た当初はずっと自分の夫だと思っていた)

誰だと思ってるのかわからないことがよくあります。

そんなときオットのことを「おっちゃん」と呼びます。


オットに面と向かっては言わないんですよ。

私や子どもたちに向かって

「おっちゃんはどこ?」とか

「おっちゃんは帰ったんか?」とか

「おっちゃんはまだ仕事か。ようけ稼いでから」とか

そういう風に言います。


これは、すごーくムカッときます。

誰だかわからないけど、どうやら身内らしいんだけど、

あれは誰なんやろうと思って探りを入れる感じ。

この「探りを入れる」雰囲気が好きではありません。

あと「たいして稼いでねーよ!」って突っ込みたくなります。(オットすまん)

「おっちゃん」っていう言い方も、やめてほしいなぁ(--;といつも思います。


「おっちゃん」って呼ばないでください、あなたの息子の〇〇さんですよ、と、

つい言っちゃうこともありますけどね。

もちろんそれでやめてくれたりしませんけど(^^;




というわけで(?)

私の「ツボ」ワースト3は

1位 子どもの歯みがき道具を使われること

2位 子どもの皿にゴミを入れること

3位 オットのことを「おっちゃん」と呼ぶ

   または「お父さん」と呼ぶ


ですかねぇ~。

ま、番外編で

★ ところ構わず尿を排出

★ 洗顔料で歯みがき


ってとこですか。




「極小」のツボばかりでお恥ずかしい(*^^;

まだまだ、ですねぇ~。








ではまた。

今日も取り留めのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村








【2011/11/10 10:32】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
