【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
普通
ときどき、他の方のブログにお邪魔して

コメントを書かせていただくことがありますが・・・

ワタクシ、ブログの機能を理解しておらず

ご迷惑をおかけしていた模様・・・(*・・*)


他のブログはどうかわからないのですが、

私の使っているFC2というブログは、コメントを削除した後も

管理ページには削除後のコメントが残るんですよね。

私、人のブログにコメントさせていただくとき、

一旦送信したあとでそれをブログ上で読み直して

「ん!?ここは変えよう(`・ω・´;)」とか思って

「削除→再送信」なんちゅーことを繰り返しておりました。

もちろん送信前に確認は何度もするんですけど、

表示されているのを見て「あ、やっぱ違う」みたいな。。。

些細なこととかでも訂正したくなったりして・・・^^;



でもそうすると、相手の方のブログの管理ページには

ワタクシの「初校→再校→さらに再校」みたいなコメントが

ズラリと残されていたというわけで・・・

いやーお恥ずかしい~~(*´3`*)!!!


そういえば一度他のブロガーの方から

「コメが管理ページでしか見られない」みたいな話を

お聞きしたことがあったんだったわ。



なぜこんなことに気付いたかというと、

前回の記事にある方から2回コメントをいただいてたんです。

で両方に返信をしてブログ上で見ると、ひとつだけしか

表示されていない!

そっか~!ということで上の話を思い出して、

自分のやっていたことに気がついたというわけです。



ちなみに、

私がいただいたという同じ方からの2回のコメントは、

それぞれ違う内容についてのもので、

しかも私にとってはどちらのコメントもとてもうれしくて

勉強にもなるありがたいものでした(*・v・*)

私みたいに同じような内容のものを何度も送信してるわけでは

ないのでお間違えのないよう。。。(*^^)

※〇〇さん~、先日はありがとうございましたヽ(^□^)ノ





さて。

昨日は子どもの幼稚園の行事で「日曜出勤」でした^^

ちょっとしたイベントの企画で、ご近所の老人会の方たちと

「昔の遊び」をすることになったのですが。。。


いやぁ~、一般の老人(失礼)は元気ですね!

何と言っても目が違う!

目が「まっすぐ」物や人を見ています。

そしてもちろん、話が通じます^^;

普通のお年寄りはこんなに元気で、

話していてもこんなにちゃんと会話になるんだ~~~!

と感心してしまいました。



多分ね、オット母より年上の方もたくさんいたと思います。

でも幼稚園の子ども相手にちゃんといろんな説明をして

遊び相手も上手に出来てる!

「間がもたない」なんてことがなくて、

子どもとお母さんの相手をしながら、

手元ではコマを作ったり回したりしてるんです。

いやぁーすごかったです。


たとえばうちの場合、義父は認知症ではありませんが、

そして子どもの相手もわりと上手な方だと思いますが、

もっと攻撃的といいましょうか^^;

いつも子どものペースではなく義父のペースです。


私の実父は、子どもたちのことをすごーく可愛がりますが、

それでもやっぱりどう接していいかわからない、

もてあます、というとちょっと違うんだけど。。。

そんなときがあります。


昨日の老人会の方たちは、

「穏やかに見守ってゆったりほめる」みたいな、

理想のおじいちゃんおばあちゃんでした。

元気で話も尽きず、子どもの相手も上手。

老人会の方同士の中の「関わり」も出来上がってて、

ちゃんと「社会の一員」という感じなんです。


義父や実父はさておいても、

私のそばにいる「おばあちゃん」とはあまりに違うその姿。

ちょっぴり異次元のような気がしてしまいました^^;



それにしても。

子どもの相手、慣れてるんでしょうねぇ。

その様子を見ているだけでも楽しかったです。

もちろん、一緒に遊ぶのも楽しかったです。







あ、もちろん。

「このおばあちゃんがお姑さんだったら・・・」

「このおじいちゃんと一緒に暮らすとしたら・・・」

などというシビアな目でも見させていただきました(`ΦωΦ´)


元気は元気なりに同居は大変そう・・・というのが

正直な感想ですけどね^^;





それでも楽しい1日でした(^^)

















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




【2011/11/07 08:58】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
