【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やる気
義父のせいで「自分の意見」というのを持てなかったためか、

オット母は認知症になる前から、

「主導権」というものに縁のない性格です。

義父に「やったれや」と言われない限りは

「〇〇したらどうですか?」という声かけにも、

「そうやね、そうしよか」と乗ってきたためしがありません。

いつだって「そうやなぁ・・・また今度な」です。


認知症になってからは、

いっそう「出来ないかもしれない」ことには手を出さなくなりました。


うちに来て、いつも何をするでもなくいつもボンヤリしているので、

「子どもと絵を描いてみませんか?」

「手紙を書いてみませんか?」

「また縫い物をしてみませんか?」

ほかにも子どもと一緒に遊べるようなことを準備して

何度かそういう声かけをしてみたのですが。。。

いつも「そうやなぁ・・・」と言ったきり

「今度またさしてもらうわ」と断ってたんです。



でも。

この間新しく作ったバッグを渡したときに

試しに「お義母さんもまた何か作ってみませんか?」と誘ってみたところ、

「ほんまやな」と初めてものすごくノリ気な返事がかえってきました。

「作ってみてもええなあ」だって。


というわけで、

今度お手玉を作ってもらうことにしました。

それくらいならたいして手間もかからないし、

子どものために、という誘い方も出来る。

本当は実家からオット母の裁縫道具やミシンやらを持ってきてあげたいけど

今は無理だし、あまり手間のかかることだと逆に手が出ないかもしれないし。

うちにある針と糸で「おじゃみ」を作ってもらおう!


昨日はショートで留守だったので、

お手玉に良さそうなちりめんのハギレ布を何枚か買ってきました。


今日夜ショートから帰ってくるので、

明日。様子を見てまた誘ってみようと思います。


うふふ(`ΦωΦ´)

どうなるかなぁ~、うまくいくといいなぁ。

ノリ気になってるその瞬間に「ハイどうぞ」と道具を出せなかったのは

残念でしたが・・・その気持ちがまた出てきてくれるといいなぁ。



みなさんのおうちでは、どうですか?

認知症とはいえ、これは食いついてやる!ってこと何かあります??

もちろん食べること以外ですよ(`ΦωΦ´)

何にもやる気のおきない人だけど、これはウケたってこと

何かあったら教えてください。


オット母はテレビも全然見ないし、

子どもとおしゃべりをするでもない。

ほんと何にもしないんです。

病気のせいというのがあるのはわかりますが。。。

なんかねー、時間のたつものがあればねー。



ちなみに、バッグを見て「作ろう」って気持ちになってくれたんだから、

バッグみたいなものがいいのかなぁ。

ミシンを使わなくて出来るような・・・パッチワークみたいに

ハギレを継いでいって作るようなものとか。

「お手玉なんか、そんなショボイもん作れるか!」なんて

言われちゃったらどうしよう。。。(・・;












クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


【2011/11/02 10:32】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
