【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どうなるかわからない
昨日は、義父が実家に向けて出発したあと、

「仮面ライダーショー」を見るために近くのショッピングモールに出かけました。

私的には、出かける前、楽しみにしてる息子に向かって義父が

「あんなもん大学生がバイトで入っとるんや」と

言ってるのが気に食わなかったですけど(--

行ってしまえば気になりません(*^^*)

当の義父は実家に帰りましたしね。


すっごい人だかりで身動き出来ないくらいでしたが、

ああいうイベントは楽しくて良いですね。

(狭いスペースに縮こまって座ってたので、

今日はお尻とわき腹が筋肉痛です^^;)

悪役にやられそうになってる仮面ライダーを

会場の子どもたちが大きな声で「がんばれー!」と

応援してるのを聞いて泣いてしまった私←アホ(--;

よそのおうちの人が撮ってるビデオにオバハンの泣き顔が

写ってしまいました。。。(-人-)スミマセン






さて。

オット母の認知症、実際どうなのよ?という話は

これまでにもずいぶんブログに書いてきました。

オットともその話題について話すことがありますが、

結論として、二人の中では

「ばーちゃんはほぼまとも」ということになっています^^;


その証拠(?)に、土曜日、デイケアから帰ってきたオット母に

「お義父さん、退院して帰ってきましたよ~」と言うと、

「よかったなぁ、せやけどその後が問題やわなぁ」と言いましたからね^^;

症状が出てるときは「夫て誰や」と言ってましたが。。。

最近は、一日の中で一番状態の悪い夜中の寝起きどきにも、

トビラをガンガンと叩いて2階で寝ている私たちを起こし、

「オムツがパンパンやけど、腰が痛うてトイレに行けんのや。

替えのん持ってきてー」と言ったりします(∥゚□゚)!


多分、一日24時間の中で「認知症の義母」は正味1時間分くらいなんじゃないでしょうか。

それ以外の23時間は、「普通の義母」ですよ、きっと。(`ΦωΦ´;)

あのトボけたやりとりも、認知症とは無関係なんです。(きっと)

あーこわ!


ちなみに退院した義父との対面ですが。。。

デイケアから帰って義父がいるのを見てどんな顔をするだろう?と興味津々の

私とオットの期待をよそに、

ほぼ、ノーリアクション。

普通に「おかえり」「ただいま」と言い合って、

その後は、しばらく一緒にリビングにいましたが、

これと言って「良かったなぁ~」「大変やったなぁ」みたいな会話はなく、

いつものまんま~の世間話をボチボチとするだけでした。

で、気がつくといつの間にかオット母和室に一人でこもってました^^;


そういえば、もともと同じ部屋で長い時間一緒にいるところは

見たことがなかったなぁ。。。


ただひとつ、いつもと違うことと言えば、

オット母、義父を前にいきなり歩けなくなってました。

オットがいる時もときどきそうなるんですけど、

安心すると立ち上がれなくなったり歩けなくなったりします。

(私しかいないときはそういうことはありませんので、

ほぼ100%気分的なものなんだと思うのですが・・・)



ひさびさに見た女房が歩けなくなってるのを見て

にわかに口調が激しくなる義父。

立ち上がれないときも

「そんなとこに手ぇついて立ち上がれるかい!」

「そんなんで歩けるかい!」

「何をしとんのや!」

まぁ、義父なりの叱咤激励なんでしょう・・・^^;


その後はしばらくは静かだったのですが、

夕食前に父が薬の整理をしているとき

オット母が手を出そうとしたもんだから

「さわんな!」

とピシャリ!

思わずビクッとなるオット母と私^^;

よくオットが同じような言葉でオット母のことを怒鳴りますが、

迫力が違いますね。

二人はよく似た言い方をしますが、

義父が言うとオット母はピタリと止まります。

オットが言うと「ええ?エヘヘ」と笑いながら無視したりするのにね^^;

ドッグトレーナーとヘタレ飼い主くらい、

反応が違います(たとえが悪いですかね)



ちなみに、その日はマイペースにトイレに行き、部屋にこもり、

ゴハンは勝手にどんどん食べるオット母でしたが、

症状が出ているという感じではなかったです。


ただし!!!

退院翌日の朝(昨日の朝)は症状激重でした。

近年稀に見る「激重状態」!@@;

目はうつろで入れ歯も入れずゴハンを手づかみで食べ始め、

あわてて口に入れた鰹節和えの玉ねぎのスライスが

お気に召さずに床にベーと吐き出して。。。

「入れ歯を入れんかい!」とオットに言われても

言うことを聞かずにまた食べてまた吐き出す。。。@@;


義父退院当日は身体が調子が悪く、

翌日は頭の方が調子悪かったです。

そして、会えて良かったのか悪かったのか、何も関係なかったのか、

オット母、何も言わずにすんなりショートに行きました。

自分だけショートなんて、と拒否されるかとも思ったんですけどね。

帰って来て、義父がいないのを見て、どうなるか、というのも

気になります・・・。



何もかも、気になることだらけなのは相変わらずです^^;ね。









最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2011/11/28 08:00】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
