スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夫婦の仲
昨日の我が家。

かますの塩焼きに大根おろし、かぼす添え。

もやしの炒め物に五目春雨。

ベビーホタテとアスパラガスのバター焼きとサラダ。

なんか、おかずやらつまみやら、ごちゃ混ぜの晩ご飯です。



そんなメニュー。

オット母はテーブルに並べられたら「いただきます」も言わずに

バクバク食べ始めます。

他の人のお皿をまだ出してる最中でもお構いなし。

みんな揃って食べよう、とかいう神経はなくなってるんですね。

もしくは、平日にときどき一人で食べるときの感覚になってるのか。

いずれにしても、先に食べ始めて先に食べ終わるオット母。



さて。

そんな中事件は起きました。



オット母は、魚をあまり上手に食べることが出来ません。

一応まだ箸を使って自分で食べることは出来ているのですが、

身をむしる、という作業はさすがに難しくなっているようです。


で、どうするかというと。

最近では丸ごとクチに入れ、モゴモゴやって骨だけ(厳密には骨と皮など)を

後からベベ~と出します。

当然、あまり美しくない物体が皿に吐き出されるわけですね~^^;

そういうこともあるので、基本魚料理を出すときは骨のあまりない切り身を選ぶか、

身の部分を骨から外して皿に出すのですが。

たまにはキレイな魚を丸ごと見ながら食べるのもいいかな~って。

ま、ただ面倒なだけだったって話もありますが(*^▽^;)ゞテヘ

昨日はかます君をそのまま出したんですよね~。




で。

みんなより一歩先に食べ始めて一歩先に食べ終わったオット母。

自分の前の皿が何やら邪魔くさい。

しかも、自分の皿の中には何かグチョグチョの汚いものが入ってる。

目障り。

ハイ、もうおわかりですね。

口から出したグチョグチョの食べかすを、

娘のおかずの上にドバッ!!

魚の骨皮食べ切れなかった身だけではありません、

アスパラガスの皮も気に入らなかったご様子。

オット母一人だけ、先っちょの柔らかいところだけ食べたくせに(`ΦωΦ´)

その食べかすを

食べかすを

グチョグチョの食べかすをぉ~!

娘が楽しみに取っておいた魚や五目春雨の上に、

ドバーッ・・・(”▼△▼)





なんちゅーか、

いろいろな意味で怒る気にもなれませんでしたね。

認知症という病気でいろんなものが失われていくのは

知識としても体験としても知っているけど・・・

それはないでしょ。

普通の神経ではありえないでしょ。

ホント、普通じゃないんだなぁ~って思い知らされました。






オットはもちろんメチャクチャ怒りました。

それを横で見てたからハラも立たなかったのかもしれない。。。

「あきらめ」という感じも確かにあったし・・・







そして、今朝。

オットは何度も一人で大きなため息をついていたのですが、

その後私に言いました。

「あんたも面白くないやろ」


なので、私正直に言いました。


「面白くないとかは思わないけど・・・

今のまんまだと夫婦の仲が心配やと思う」


「オレが決断出来んからな」

「そういうのともちょっと違って・・・

お互い不満がたまっていってるかもしれない、って感じが。」






そのあと、「そうやな・・・」と言ってオットは仕事に行きました。

お互いに不満がたまってる、という部分ではなく、

お互いに話し合いが足りない、

それはひとえに義父母の存在のために起きてる不具合だ、

というニュアンスがハッキリ伝わり合ったと思います。

結果どうなるか、ということではなく、

お互いの気持ちが近頃違う方向に向いていた、ということ。

それを確認出来た気がします。




だからと言って現状が変わるわけではなく、

オットが私の望むような結論を出してくれるとも思えないですけど、

お互い話し合って、同じ方向を向けているなら、

同居という選択肢もアリかもしれない、と思いました。

もちろん、避けたいですけどね(`ΦωΦ´;)




自分の今までのモヤモヤは、

やっぱりみなさんからもご指摘いただいたように、

オットへの不満だったとハッキリしたような気がします。




さ。


それでも結局は、


どうなることやら、ですけど。( ̄▽ ̄)

























クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2011/10/23 10:08】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。