【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お知恵をお貸しください
介護をされてるみなさんに質問です。

特に、尿失禁で寝具を汚すおじいちゃんおばあちゃんを看ている方にお聞きします。

冬用の掛け布団、どのようにされてますか???

暖かくて年寄りが満足して、

なおかつおしっこで濡らさないための方法が知りたいのです( ̄●● ̄)=3!!



敷布団は、防水シーツがあるのである程度ガード出来ます。

でも掛け布団は、防水カバーってないですよね。

だけど、うちの場合掛け布団も絶対濡れるんです。

(濡れますよね???ぬ・濡れないですか?普通・・・)

暖かくてなおかつ濡れても手入れしやすい掛け布団、

どんなタイプのものをどんな風に使うとお世話しやすいか、

アドバイスをお願いします~~~m(_ _)m


ちなみに、

我が家は、今のところは薄手の肌掛け布団みたいなやつと

毛布を2枚、さらにタオルケットなどを足して使ってます。

それでも、「寒い寒い」って言ってるので、

もっと寒くなって来たら本格的な冬用の寝具に変えないと

冬は越せそうにありません^^;


かと言って、オットが実家から持ってきた羽根布団は、

失禁で汚れた場合、手入れ出来ない。

防水シーツで掛け布団カバーを作ろうかとも思いますが、

それも出費が・・・って感じだし。。。


最近、必ずと言っていいほどお漏らしがあって、

毎日オット母の寝具とパジャマの洗濯だけで一日が終わっていくので

冬のことを考えると本当に憂鬱です。。。

しかも、今までみたいにジャブジャブ洗えない冬用の掛布団・・・

ほとほと困っています。。。(0_ _)0ドテ


あ、ちなみに「お漏らし」と言っても、

純粋にオムツの容量を超えて漏れちゃう場合と

濡れたオムツをお布団で脱いでトイレに行こうと考えているうちに

ジャジャーって感じの場合と、2パターンあります。


いずれにしても、

どうすれば暖かくて静かに朝まで寝てくれて

なおかつ、しっこまみれにせず済ませられるか、

どうか良いお知恵をお貸しくださいm(_ _)m













さて。

オット父が本日転院します。

車で小一時間かかる病院から、車で2分の病院に。

いよいよカウントダウンが始まりました。

入院中にヘタった体を動かせるようにするためのリハビリを

これから毎日その病院でやって、メドがついたら我が家に。。。かぁ~?

そして今日はオット母がショートから帰ってくる日。

冴えないわぁ(T▽T)


















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




【2011/10/13 10:37】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
