【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
虐待
今月届いていた市報を何気なく見ていたらこんな記事がありました。

『 高齢者の虐待は身近な問題です 』
高齢者虐待とは、高齢者の介護する身近な養護者や養介護施設従事者等が
高齢者に対して、心や身体に深い傷を負わせ、誰もが保障されている
基本的人権や尊厳を奪うことをいいます。



ふむふむ。

だいたい知ってますよ~( ̄▽ ̄)

で?

<本市でもこんな通報がありました>

へ~、この辺でもやっぱりそういう通報ってあるんだぁ。

どんなの?

●身体的虐待
 ・高齢者の顔や体に不自然なあざがある
 ・傷やあざについて、高齢者や介護者の説明のつじつまが合わない


ほうほう。

暴力はイカン。

でもなぁ。

「つじつまが合わない」っつったって

認知症だとつじつまが合うことの方が少なくないかい?

で?

●経済的虐待
 ・介護者が高齢者の預金通帳などを無断で取り上げ、預貯金や年金を勝手に使う
 ・高齢者の財産を、本人の意思に反して売却したり、自分のものにしたりする


そりゃ~イカンわ!

泥棒やん。

泥棒はイカンよ~!

で?


●心理的虐待
 ・介護者が高齢者を大きな声でどなる、ののしる、悪口を言う
 ・高齢者が話しかけているのに、介護者は意図的に無視する


。。。

えと。。。

そ・そうなん?

私、意図的に無視したこと、ありま~す(・_・;)ノ

オット、大きな声でどなったこと、ありま~す(・_・;)ノ

お・おまわりさ~ん、ここに虐待をしている人が。。。

しかも、ふ・夫婦でいま~~す。。。(0_ _)0ドテ





ちなみに

虐待している人の状況としてデータが載ってるんですけど、

それによると虐待する人の1位は「息子」なんですね。

嫁ではなく・・・( ̄▽ ̄;)

そう、嫁はいつだって歯をくいしばって我慢してるんです。(誰が?)

いや、我慢させられてるんです。(だから誰が?)



記事の最後にはこうありました。


『 介護者を加害者にしない 』

介護をする家族の負担は想像以上に大きいものです。
介護の方法や認知症の理解不足が、「とまどい」「混乱」や
「介護疲れ」などを引き起こし、介護者自身も気付かないまま
虐待が生じていることも少なくありません。



そうそう、助けてほしいのよ~。

「みんなでサポートしましょう」って書いてくれた?

と思ったら・・・


介護の方法や介護保険の申請、認知症の人への接し方など、
わからないことがあれば、お近くの地域包括支援センターまたは
長寿福祉課に相談してください。


だって。

ビミョーに薄い締めですねぇ。( ̄▽ ̄;)





でもね、

そのあとツラツラ考えてたんだけど。。。

「誰もが保障されている基本的人権や尊厳」って。。。

息子や嫁の基本的人権や尊厳は。。。結構侵されてるような気が・・・

もちろん相手は「親」で「病気」ですからね。。。

議論の対象にはならないでしょう。

でも、

子どもが大好きな体操教室に行けなくなったことや、

家族で外出することが出来なくなったこと、

自宅を排泄物で汚されたり、

自由な時間やゆっくり眠る時間を奪われたこと。。。

侵されてる気がしてしまう~~~~~。。。(0_ _)0ドテ

・・・

ダメ?( ̄▽ ̄;)?












ランキングに参加しています(^^)
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村








【2011/10/08 09:20】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
