【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オムツの購入補助
介護関係のことに関してはいまだに知らないことばかりの我が家。

一緒に暮らし始めて3ヶ月が経つのに、「オムツの購入補助」の申請を

いまだにしたことがありません。

オットが「ケアマネさんがレジでハンコがいるって言ってた~」と言うので

我が家にはレジの女の人のシャチハタが押されたレシートがいっぱいあります^^;


前回買うときに、ようやく薬局のおばちゃんが「冊子に金額書いてお店のハンコを

押すんよ~」と教えてくれたので、その仕組みというか流れがわかった私。

道理で今までレジのお姉ちゃんやおばちゃんたちが口をそろえて

「アタシのハンコでいいんですか・・・?」と言ってたわけだ。。。(0_ _)0ドテ


というわけで、昨日初めて例の冊子にハンコ押してもらいました^^;






ちなみに。

うちの場合、あくまで臨時の同居という予定なので義父母の住所は変更していません。

そりゃーもう、そこだけは死守したい部分であります( ̄― ̄)

ただ、そうするとモロモロの手続きに関して

かーなーりーめんどくさいです!

介護に関して何か利用しようとすると書類のやりとりって結構ありますよね。

特に役所関係の書類は、すべて義父母の住所あてに届くので、

その封筒を、届いた頃あいを見計らって車で1時間かけて取りに行かなくてはいけません。

ま、そのめんどくささを選んだのは自分たちですけど。




いずれにしても、オムツさえ満足に買えないワタシたち^^;

「先は長いね~」と思いかけて、「イヤイヤ、覚える前に同居解消だ!」などと

強がってみたりもします(心の中で)



あ、そういえば

ショートスティに行くときみなさんのお宅ではオムツを持たせますか??

我が家では前回のショート先では持たせることになってたので

泊まる日数×一日に必要な枚数を荷物に入れてたのですが・・・

あれ、いらないんですか!?

今月から利用するようになったショート先の人から

「どこもいらないですよ~」と言われました。

そうなん??( ̄_ ̄)??



世の中、知らんことわからんことだらけじゃぁ~。









最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




【2011/09/27 10:44】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
