【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
指導力不足
オット母、どうもやっぱりバランスが崩れてきている様子。

ということは・・・

それに伴いバランスを崩すワタクシ( ̄ー ̄;)



介護をしている人の多くが「優しくしたい」「ハラが立つ」という感情の波に

いつも揺られているのではないかと(勝手に)思うのですが、

なにせ未熟者代表のワタクシ、当然いつもその波に揺られまくっています。

その波は、お世話をしている相手の調子に影響されたりもします。

若造船長は毎日出来の悪い船に乗って、ばあちゃん海の大波小波に翻弄されております。



オットはと言いますと、

母親と妻に挟まれてこれまたバランスを崩している様子( ̄▽ ̄;)

昨日はオット母を別室に呼んで何やら一生懸命「指導」しておりました。


たとえば、

今暮らしてる場所はどこで、あんたが見たという誰それは死んだ、とか。

相手の言うことをまじめに聞かないで言い訳ばかりするからダメなんや、とか。


いや~、それは意味ないって!ていうか、それは言っちゃダメなんじゃ。。。

と思いましたが、それを指摘する気にもなれないし、オットの言ってることもわかる。

というわけで、隣の部屋で聞いておりました。


指導部の先生のお説教は延々小一時間も続きました。

オット母、きっと息子に「わからなくて困ってること」を叱られて

悲しい気持ちになってるだろうなぁ・・・と思ってたら、

ふすまがガラリと開いて「おこられてもたわ~♪」と元気に登場。

晩ご飯も全部平らげてました。。。(0_ _)0ドテ




まぁ、あれだけしつこく(オットすまん)いろいろ言われて

落ち込んでないはずがないと思うのですが、

逆に言うとしつこすぎて全然聞いてなかったのかもしれない・・・^^;


いずれにしても、ちょっと私も疲れ気味。

優しくしてあげる気力が萎えてるし、造血剤の副作用で胃は悪い。

テンション下がりまくってて、オット母の目を見て話すことが

出来ない日もあったりするわけです。。。

オット母、居心地悪いだろうね。。。





ごめんなさい。





でもお義母さん・・・



雨の日におしっこでお布団濡らすのはやめてください~。

防水シーツも毛布もカバーも、全ッ然乾きません。。。(0_ _)0ドテ















最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






【2011/09/26 09:12】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
