【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
尿意と排尿がわからない
すっかり秋になりました^^

過ごしやすい季節・・・というよりは朝晩は寒いくらいですね。

いつもは布団を跳ね飛ばす息子も、最近はおとなしく毛布をかぶって寝ています。



さて。

オット母、昨日ショートからご帰還。


前回はまるで魔法でもかけられたようにテンション↑↑で、

「就職する!」とまで言っていたオット母ですが、

今回もやっぱりテンション↑↑でした^^;

テンションが高いといっても、無駄に高いのではなく何というか

「健康的で元気がいい」のです。



ショート中に会った人のことや、起きた出来事などを

帰ってから晩ご飯の間までずっと話しまくっていました^^;

我が家としては、私もオットもエネルギー使い果たしてましたし、

運動会の写真などを見ながらまったり過ごしたかったのですが(=_=;



でもまあ、楽しそうなオット母を見るのはこちらもうれしいですからね。

どんよりした顔されるより気分がいいし(^^)




そんなオット母の話を聞きながら、

あー、楽しかったんだなぁ。

オット母に合うところが見つかってよかったなぁ。

オットと二人、そう思っていましたが・・・

夜も9時を過ぎ「ほな寝ろかー」と立ち上がったオット母の尻の下に・・・

おしーこの丸い大きなシミ・・・


やられたよ。。。(-_-メ


疲れてたのと油断してたのでオット母がずいぶん長い時間

トイレに行っていないことに二人とも気付きませんでした。


おかげで夜くたびれ果てた中、マットの洗濯・その下のバンブーマットの掃除を

するはめになってしまいました。。。(0_ _)0ドテ




オット母、尿意にも、排尿の感覚にも気付かず。

普通に元気にしゃべり倒してました。


テンションは高くても体は疲れていたのでしょうね・・・

そういえば前回のショートのときも夜は大量のお漏らしでした。


それにしてもオムツをはいているにも関わらず、

あれだけのシミ。

何回「おしっこしたい」に気付かなかったのでしょうか。




頭がボンヤリする、耳が聞こえない、というのもしきりに言うようになりました。

どちらも「言ってる意味がわからない」ということのようです。


頭がボンヤリする、というのは、どういうことか聞いてみると

「どういうことなのか、何だかよくわからないということ」なんだそうです。

耳が聞こえないというのも、普通の声で普通にしゃべってるときに言うので

多分「声」ではなく「言葉」を聞き取れないということのようです。


活性化したときに、少し自分の状態がわかるようになったせいで

「わからないこと」がわかるようになる(=疑問が明確になる)のかなぁと

思って見ています。

でも、一方では尿意や排尿の感覚がなくなってる。



そうやっていろいろな感覚や記憶などが

やじろべえのように右に行ったり左に行ったりしながら

だんだんと症状が進んでいくのでしょうか。


自分のショートの話は楽しそうでも、

孫の運動会の写真は全然面白くなさそうに見てたしなぁ。。。















それにしても。。。

やっぱり家のあちこちにおしっこをされるのは気分が悪いです。

私たちの家なのに、と思ってしまいます。

自分の友だちも、子どもの友だちも遊びにおいで、と言えません。


「本当に気分が悪い」

これに気付かないように自分で目をつぶりながらの毎日です。














今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2011/09/24 09:24】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
