【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
認知症だけど働きたい
介護をされてる全国のみなさま、おはようございます!

おしっこで濡れたパジャマ、お布団、シーツ、防水シーツ、タオルケットを

みなさまはこの雨空の下、どのように干されているでしょうか。

どうか教えてください。。。(0_ _)0ドテ




さて、昨日ショートから帰ってきたオット母。

何とも穏やかな顔をしており、しかも脳は相当活性化しておりました。

初めて行った今回のショート先は、我が家から車で2分の距離にあるのですが、

前回のケガばかりして帰ってくる施設よりもどうやら相性が良さそうです。




そんなオット母。

ショートから帰ってしばらくは静かだったのですが

夕食後は何だかテンションが↑↑でした^^;

いつもなら、デイケアでテンションが上がって帰ってきても

ひと休みすると落ち着くんです。

そして夕食を食べ終わる頃には結構ボンヤリなってくるんですけど、

昨日は全然その気配はなく、むしろ逆に元気になってるくらいです。



そして、

オットが帰ってくるなり、オットを呼び止めて、

「しゅんそく探そ思てな」とのたまいました。


ん?しゅんそく?瞬足( ̄_ ̄)??

子どもの靴でも買ってくれるんか?



・・・と思って聞いてたら・・・

「就職しよ思て!」


("゚Д゚)!!!



オット母、続けます。

「私もな、なんかボーとしとるのも何や思て。」

「どこか△△(←オット母の故郷)の近くでええとこないか探そう思て」


そしたら、オット。

5日間のショートを挟んで心の余裕が出来たのでしょうか(?)

顔色ひとつ変えず、

「そうやなぁ。でも別に働かんでもええやろ。」と、サラ~ッと言うではありませんか。

「いままでいっぱいがんばってきたんやから、もうゆっくりしとき」

「デイケアとか行ってみんなと楽しく過ごしたらええやんか」

ですと。

オット、えらい~~~~(゚◇゚;)




結局、その後もオット母は、

「ちょっと2階に上がって縫い物の続きをしとこか」などなど、

動く気満々!!

働きたいオーラむんむん!!





なんでしょうか、新しいショート先、

「あなたはまだまだ出来る」と励まし続けてくださったのでしょうか?

だとしたら、

介護施設としては『素晴らしい方針』で見てくださってるってことですよね。

しかも、あんなに活性化して穏やかになってあそこまで「まだ出来る」と思って

帰ってくるなんて・・・


すごい!すごすぎる~(@@)




そんなにやる気の出るとこだったら


私も行こうかな・・・(`ΦωΦ´;)



イヤまじで。








ちなみに、認知症でも働けるのか?と思い「認知症 就職」で検索したら

こんなページや、こんなページを見つけました。

他にもいくつか興味をひかれるページがありましたので、

お時間のある方は検索してみてください^^

本当に何らかの形で本人が「やりがい」と感じられるような仕事が出来れば、

いいなぁと思います。

うちの中では・・・なかなか・・・

腰が100度曲がってあちこち痛がるおばあちゃまには

お願いすることも限られますが。。。(*=_=)

なんかいい「お仕事(お手伝い)」ないですかねぇ。。。








最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




【2011/09/17 09:03】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
