スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘルプ
自分的には身に覚えの無い『失禁』の罪で息子に厳しく追求されたオット母。

昨日は朝から、まるで叱られた3歳児のように(3歳児のみんな、ゴメン)ふてくされてました。

「きつい」

「動かれへん」

「デイケア休む」

「目が開かん」

「食べられへん」

オットにありったけの感情を込めてアピールします。

目を閉じてうなだれて息も絶え絶え、見るからにキツそう。

紫綬褒章(?)がもらえそうな演技力です。

あ、すみませんハナから演技やと思ってる私・・・( ̄・ ̄)シラー

でもオットは「食べな元気出らんで」と励ましモード。

まぁ「デイケア休みたい」には「あかん、行け!」とバッサリでしたが(^皿^)




さて、そんなオット母。

前日の夜に安定剤を飲んでいたにも関わらず

2時過ぎから起きていて、その間トイレには一度も行きませんでした。

オット母の場合、起きているのにトイレに行かないのはおかしい。

結論から言うと、その分のおしっこがシーツや畳に染み込んでいると思われます。

オムツは脱いじゃってましたからね^^;

ビチョビチョのシーツやタオルケット、そのへんの肌着など、

わかる分は掃除・洗濯をしましたが。。。


当然といえば当然ですが、和室(オット母の部屋)はなーんか臭いです。

・・・イヤ、これ以上は考えるのはよそう。。。( ̄∀ ̄;)




もし今オット母が殺されてヾ(-_-;) オイオイ、

鑑識の人が人間の体液とかが見えるライトで見たら

オット母の行動する範囲すべてにいろいろな痕跡を見つけることが出来るでしょう。

ほんで、『 こんなにしっこまみれの家にされた嫁の恨みによる犯行 』ということに

なってしまうでしょう。。。(0_ _)0ヤッテネーヨォ







さて本題です。

実は、昨日オット母の担当の看護師さんに電話をしました。

家での調子があまりに悪かったので。

「デイケアではどうですか?」と聞いたら、

意外にも「普通に元気ですよぉ♪」とのお返事でした。

トイレも今まで通り手引き歩行で行けたそうです。


私としては、それを聞くと余計に、

大量失禁の原因が我が家での対応にあるような気がして・・・

たとえば、散歩での一件や、ご飯を一人きりで食べさせたこと、

お風呂をデイケアで入れてもらうようにしたことetc.

これでオット母が疎外感を持ったのでは?という風に思ったのです。

ただ・・・

いくつかのことは改善していくにしても、やはり出来ればオット母にも

ある程度の不自由は我慢してもらいたいという気持ちもありました。

まあ、そういうことも含めてこんなに急に悪化することが不安だったし、

アドバイスもいただきたかったので率直にその旨を伝えました。

看護師さんは、私を気遣ってくださってか、

「多分家族の方の対応云々の問題ではないと思います」と言ってくれました。


「認知症の症状は、急に強く出たり、引っ込んだり、さまざまです。

急に悪くなったと言う方もいれば、急に失禁が減ったという方もいます。

家族の方はあまり深く考えずに、負担のないように」とのことでした。

そして夜のトイレに関しては、もし私やオットの目が覚めたときに

オット母が起きてるようだったら「おしっこはない?」程度に

声かけをしてみてください、というアドバイスでした。

「尿意」と「トイレ」がつながるようにさりげなくフォローをしてみては?

ということです。


なるほど。

今までは「尿意=トイレ」というつながりがあったので、

せいぜいトイレの場所を教えてあげるだけでよかったけど、

これからはさりげなく誘導してみる、と。〆(._.)メモメモ

また、この様子が何日か続くようであれば、来週アタマの回診のときに

薬の処方などを見直すこともあるかもしれないそうです。




は~、電話して良かった。。。(´ω`;)

まわりに介護をしている人はいないし、

頼りになるのはネットの情報程度でしたが、

こうして看護師さんと連絡を取り合ってると本ッ当~~~に心強いです。


私の場合は、

ケアマネさんの紹介で近くの医療デイケアを使えるようになったし、

そこでオット母を看てくれてる方々は頼りになる人ばっかりだし、

本当にツイてると思います。

こういう問題って、相談出来る人がいるかどうかが大きいですよね。

そして、すぐにヘルプが出せて、的確な答えを出してくれる専門家が身近にいると

それだけで心強いもの。


世の中に一人きりで介護している人ってたくさんいると思うけど、

少しでも多くのヘルプがこんな風に届く世の中になればいいなぁ・・・

としみじみ思った1日でした。















今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/09/04 08:00】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。