【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バカは私
自分のこと、バカだなぁ~と思うことがありますが、

オット母と暮らしてるといつもより余計にそう感じます。


昨日、オット母が例によって散歩に行きたいと言い出しました。

晩ご飯の準備中だったので「少しだけ待ってください」とお願い。

10分後部屋に行くと、もうオット母は寝てました。


一応「散歩、どうします?」と声をかけると、

もんのすごいキツそうな声で「あ゙ぁん?」と返事。

「キツそうですねぇ。じゃあ後にしましょうか」

うなずくオット母。



それで、子どもと話してたら

すんごい剣幕で

「ウソやったんか!」と怒鳴り込んできました。

へ?(゚Д゚)!?



寝ぼけたのか、それとも何か勘違いしたのか、

「後で散歩に行こうと言ったくせにお父さんはどうした!(←後半意味不明)」

とご立腹。




そこで、「今から行きましょう」と引きつった笑顔でニッコリして

連れ出したところ、

「一緒には行かない、ひとりで大丈夫」と言い出しました。

ムリだろうなぁと思いつつも、頑なに一人で行きたがるので

「じゃあどうぞ~」と送り出したところ・・・・



1時間帰ってきませんでした。。。。(0_ _)0ドテ




途中、ちゃんと後ろから付いて行きましたよ。

でも、全然逆方向にどんどん行っちゃう^^;

「大丈夫ですか?家と逆ですけど・・・」

何とか笑顔で家方向を誘導。

でも、もちろん聞く耳持ちません。

「わかっとるで。こっちから回るんや」



付かず離れずで様子を見てたら、結果1時間。

へたり込むまで待ってそばに行って、

― ここからは笑顔はもう出ませんでした ―

やっぱりカリカリ怒って、

「ほら、わからないでしょ!」

って言ってる自分。

「小さい子二人待たせて、
ご飯の準備も出来てるのに!」


といつもとまったく同じことを言ってる自分。

これじゃあ毎回迷ってるオット母とレベル一緒だよ(-_-)




どうせ帰り道わからなくなって迷ったことなんて

家に帰る途中でもう忘れるのに。


怒ったってしょうがないのに。





結局オット母、帰り着いたら何も出来なくなってて、

ご飯を食べながらおしっこダダ漏れ。

しかもなぜかオムツはいてなくて、

座椅子もたたみもビショ濡れ。

トイレではウンチのついたお尻で床にヘタリ込んで。


被害拡大。


バカだねぇ、私( ̄∀ ̄;)












ネコや小さい子どもは、

「したらダメなこと」は「出来ないように」

環境を整えることがコツだといいます。

認知症のばーさまにも同じことが言えるんですね^^;

イライラするようなことのタネは蒔かないように。

散歩はネジが吹っ飛ぶ前に切り上げる。


学んだか?ワタシ・・・




















今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2011/09/02 09:00】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
