【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鏡に映るもの?
オットが仕事から帰ってくると、

彼がいない間オット母がどんな様子だったか、

毎日必ず話をします。

結構細かいことまで報告するのですが、

実は最近、オットには言っていないことがあります。



それは。。。



最近のオット母は、

オットが帰ってくると調子が悪くなる

ということです( ̄∀ ̄;)



まあ、ほんのここ何日かの話なんですけどね。

デイケアから帰ってきて、私と子どもたち3人といるときは

本当に穏やかで笑顔も見られるし、私を気遣う言葉も出たりします。

子どもにもたくさん話しかけるし、簡単な世間話も出来ます。

体の動きは悪くても頭はしっかりしてるというか・・・

調子いいんです。

もちろん、言ってる内容はいつも通りとんちんかんだったり

するんですけども。。。

情緒が落ち着いてるという意味では『調子がいい』。


でも、オットが帰ってくると。。。

なーんかおかしくなっちゃうんです^^;

認知症の症状がいきなり出る感じ。

話の内容も口調も、的を得ない感じになってしまいます。

動きも鈍くなります。



もう、まったくの素人なのでめったなことは言えませんが

理由は2つあるような気がします。


まず一つ目は・・・

やはりオット父の存在が大きいのかな、と。

オットの風貌やものの言い方って、父親そっくりなんです。

オット母が間違うのもムリはないくらい。

しゃべるときも、オットにそんなつもりはなくても

いつも「ケンカ腰」に聞こえるキツい言い方をします。


多分、ですけど

オット父に受けた「言葉の暴力」や「扱い」を

オットを見たり話したりすると思い出すんではないでしょうか。

言い間違いや物忘れを許してくれない、と思うと

緊張してうまくしゃべれなくなるのでは。。。??

あと「でしゃばれない」というのもあるかもしれません。


ちなみにうまく動けなくなることについては

甘えてるのかな~って感じもします。

そうは言ってもダンナさま(オット父)のことを頼ってるのかな( ̄∀ ̄?





そしてもう一つ・・・

私に対して近頃とても優しいのは、

私がオット母に穏やかに接しているからかもしれません。

いまさらなんですけど、

オット母と話をするときは、どんな些細な会話でも

笑顔とまではいかなくても、

なるべく彼女の目線まで体をかがめて

「穏やかな表情」で話すよう心がけているんです。


幸い、オット母は元々温厚な性格なので

こちらが攻撃的にならなければ

彼女も優しくいてくれるのではないかと。



以前、うちに来てすぐの頃は私と衝突ばかりしてました。

お互いに環境がガラリと変わってイラついてましたし、

私にもオット母にも余裕なんてありませんでしたからね~。

・・・オット母があれほど攻撃的になった原因を作っていたのは

私だったのかもしれません。


なーんて反省してみたり。。。



まあ、

たまたまかもしれませんけど(Φ∀Φ)










クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



【2011/08/28 10:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
