【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メマリーの効果のようです
これまで、オット母の変化が何によるものか、

単に調子がいいだけなのか、それともショートスティの影響か、

それともメマリーのおかげなのか、判断がつかないでいました。

でも、昨日。

ちょっと他では説明出来ないような・・・

メマリーの効果だと思わざるをえない出来事がありました。



出来事その1

『朝の会話を昼にも夕方にも覚えてて、見たこと考えたことを報告』

   *   *   *   *   *   *   *

<< 朝 >>
 オット母(デイケアに財布を持って行こうとしている)

 私「お財布はね、規則で持って行けないんよー」

<< 夕方 >>
 オット母「パンでも買って帰りたかったんやけど財布がなかったから」

 私「持って行けない決まりやからねー」

 オット母「あんたが朝そない言うとったから気をつけて見とったけど、

 他の人も持ってなかったわ」

   *   *   *   *   *   *   *


これには驚きました(@@)

多分ワタシ、目が点になってたと思います^^;

いつもなら「財布」「ムリ」それをひたすら繰り返すだけなのに、

朝の会話を覚えてるだけでなく、それについてデイケアでも注意して見てたという。

また、それを夕方私に報告出来るということ。

ホント、びっくりしました。



出来事その2

『孫の存在を認識』

いつもデイケアに行くと、何かと理由をつけて帰りたがるというオット母。

その理由は、実際にはないことばかりです。

たとえば「お客さんが来る」とか「病人が待ってる」とか。

でも昨日は、「孫が待っとるから」と言ったそうです。

少なくとも、うちの子どもたち二人のことを「孫」として扱ったことは

これまでありませんでした。

「どこかの子」という認識でしたから。

「孫」という言葉が出たのは驚きでした。


出来事その3

『曜日を認識』(記憶?)

よくオット母は「今日は日曜かな」と言います。

一日のうちに何度も聞きますが、毎回決まって「日曜かな」と言います。

昨日も朝「今日は日曜かな」と言うので「今日は金曜日ですよー」と言ったら。。。

夕方「今日はニチヨ・・・」まで言ってふと何かを思い出すように目を動かして

「金曜か?」と言ったのです。

ひえー(@@)そうですよ、お義母さん!!


出来事その4

『待てる・わかる』

昨日は例によって「散歩に行きたい」というので買い物に連れ出してみました。

「疲れたらすぐ言ってくださいねー」と言って、最初のお店で一緒に買い物。

次の店に着いて、「お魚だけ買いましょう」と言ったら

「あんたたちだけで行ってくるかー?私は車で待っとるわ。」と言うのです。

待てるかな~?と思いつつも疲れた様子だったので、

「じゃあお願いしていいですか?すぐ戻ります」と言って

エアコンをかけて日陰に止めて超高速でお魚だけ買って帰って来たら。。。

離れたところなのに、車の中から私たちの顔を見て笑って

「おかえりー」という顔をしたんです。

正直、車から出てるかもしれないと思ってました(危険ですね^^;)

一応ドアのロックはしていきましたが。。。

でも、じっと待ってくれてました。

私が車に乗り込むと、「寝てしまっとったわ~」と言いました。

すごいよ、お義母さん。

これから、1軒5~10分程度なら買い物に一緒に行けることがわかりました。

(車で待たせるのはヒヤヒヤものなのでもうやめます^^)





とにかく・・・

会話が成り立つのです。

まぁ時代や場所が定かじゃないのは相変わらずです。

でも、ハッキリした顔とハッキリした口調で会話が出来る。

これは、こちらとしては本当に精神的にラクです。

ボンヤリした目で、ムチャクチャなことを絶え間なく、

とめどなく何度も繰り返されるのではなく、

何かを言うと何かが返ってくる。

そうすると、言ってることがおかしなことでも、

ただの勘違いのように思えるんです。



昨夜、

一連の出来事は薬の効果かもしれないとオットと話しました。

確かではないけど、関係はあると思います。

また、薬の効果だとしても持続するかどうかわかりません。


でも、会話が成り立つと、嫌な感情がわかないと感じています。

認知症の進行を遅らせることが出来て、今のような状態でいけるなら

家族の心理的な負担は激減します。


なお、i-yonさんから「眠気が副作用ではないか」というお話をお聞きしました。

いろいろな面で、まだまだわからないことがあります。

気付いたことや、お医者さまと話したことなど、

「うちの場合」ということでまた報告出来たらいいなぁと思ってます。



あ、ちなみにですが。。。

薬の処方を例のホームドクターから近くの先生に変えてもらいました。

新しい先生は精神科専門のドクターで認知症治療にも詳しいそうだし、

お世話になってる看護師さんもとても話しやすくて頼りになるので

メマリーの件も含めてこれからいろいろ相談しやすくなりました。




ちなみに今メマリー服用開始から11日目です。

5mgスタートで現在10mgを夜飲んでます。

朝はアリセプト5mgです。









今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

暑い日が続きます。みなさんご自愛くださいm(_ _)m



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



【2011/08/13 10:02】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
