【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
認知症の原因調査で垣間見えたお医者さま業界。。。
前回、オット母の認知症の原因疾患を調査するかどうか

夫婦で話したエピソードを書かせていただきました。→コチラ

その後、オット姉が帰省してオットと一緒にオット父を見舞った際、

やはり検査をしてもらった方がいいのではないか、

という話になったそうです。

今の状態が改善する見込みがないとしても、

今、オット母の脳の状態や認知症の原因疾患のようなものがあれば、

家族としてはハッキリさせておきたい、と。



もちろん私もそれには賛成。

ぶっちゃけて言うと、オット父の言葉だけでは頼りにならないし、

見ていただいたホームドクターも正直信頼出来るかどうかわからない。

「知っておきたい」という希望は家族としては当然なわけですよね。



原因をハッキリさせたいということについて相談すると

幸いケアマネさんも賛成してくださったので、

そのままホームドクターにその旨を伝えていただきました。

(ケアマネさんは、ホームドクターの病院内の老人ケア部門の方なので)


そこまではスムーズに進んだのですが。。。

まず、地域の認知症専門医に診てもらうためにホームドクターの

紹介状が必要とのこと。

ここまでは納得です。

それから日程など詳細についてオットが専門医に連絡を取り相談したところ、

ハッキリと「嫌がっている」と思われるような対応をされたそうです。

さらに、その対応をした専門医によると。。。

今受けている医療デイケアを利用する際に精神科専門のドクターの

診察を受けたのですが(と言っても簡単な問診と長谷川式程度)、

そのドクターの紹介状も必要なのだそうです。


関わるお医者さまたちが、あたかも

「もう必要ないんじゃない?」と言ってるかのような対応だったと。



で、オットは「なーんか、そんな思いをするんだったら、

治療を受けてることはしらばっくれて自分で選んだ違う病院に

「ちょっと診てください」みたいな感じで行けないのかねー」

とボヤいていました。




お医者さまって派閥みたいなのがあるって聞きますが、

紹介状ってそんなに必要なものでしょうか?

データの受け渡しじゃないんですよ。

だって、うちの母のときもそうでしたが

病院変わるたびに検査って1から全部やり直すでしょ。

母のときにチラっと聞いた話ですが、

前の先生が先輩とかえらい立場だと違う診断を出したり

お薬の処方を変えたりしづらい部分があるって。


もしそれが本当なら、こんなバカバカしい話はありません。



結局、今後の検査については白紙に戻ってしまいました。

あとはオットとオット姉が話し合ってどうするか決めるでしょう。

私としても、今回の件で気持ちが萎えたと言いますか^^;

「そーなんー。。。どーするー?」な感じになってしまいました。


まぁ、いずれ検査はしそうなんですけどねぇ。


ちなみに、「メマリーを使ってみてはどうか」という話を夫婦間でしたんですけど、

それをホームドクターに相談したところ

「あー、使いたいなら使ってみてもいいですよー。

何人か使ってらっしゃる患者さんもいますしー」と言ったっきり

他の話をしていたそうです。



うーん、どうなのよ?( ̄‐ ̄;)?

みなさんのお医者さんもそんなもんですか???

認知症って、そんなにいちいち真剣に診てくれないんですかね。

特に高齢だと、「治らないからいいでしょ」みたいな感じ???

そうとしか思えない一件でした。(ちょっと勘ぐり過ぎですかね^^;)











ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村










【2011/08/04 11:24】 | つぶやく | page top↑
| ホーム |
