【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニオイ
えーと、今日のお話はズバリ「ニオイ」の話ですので、

お食事中や、そういう話が苦手な方は申し訳ありませんが。。。

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

介護をされてる方にとっては日常の話だと思い書かせていただきました。

(あ、でもそんなに生々しい話は書いていませんよー)









というわけで・・・

オット母がショートに旅立って(?)明日で1週間。

世の中ではこれは「ロングスティ」と言うのでしょうか。

「デイケア」と「デイサービス」。

これも違いがわかりません。

こんだけパソコンの前にいるならチョイと検索かければ

すーぐわかることなんですけど^^;

まだまだわからないことだらけです。




さて、介護用語のことはまた後日書くとして、ニオイの話です。

オット母がショートに旅立って一週間弱。

トイレ近辺のニオイがまだ残ってる気がしてつらいです。


絶ちたいニオイの元は、わかるだけで3ヶ所。

オムツ入れと便器、それに床です。

それを、一応徹底的に掃除してるのですが、

床の板に染み込んだと思われるニオイが取れません(TT)

あと、どこからかわからないニオイが。。。



まず、オムツ入れですが、

我が家では20リットルのバケツを用意して、

中に手提げタイプのビニールを2枚、

一番内側には少し厚手の20リットルのゴミ袋を1枚

合計3枚でオムツの始末してるのですが、

(3枚は使い過ぎですかねぇ~^^;)

それでもプラスチックのバケツにニオイが移ってます。

ブツが入ってるときは、外側からはあまり臭いませんが、

フタを開けると死にそうになります。

そのニオイが取れないんです~。

一応デイケア中に洗って外に干してるんですけどねぇ。

ちなみにショート中は洗ってビニールに入れて外の倉庫に置いてます。

なので現時点で臭うのはこれじゃないですね。



次に床。

床は、お漏らしがあったときに掃除するのは基本的にはオットです。

オットが一緒のとき(どこかから帰ったときなど)が多いので、

必然的にそうなるわけですが・・・

掃除してくれるのは助かるのですが、

うーん。しっかり出来てるかなぁ・・・・(すまんオット)

でもフローリングの継ぎ目とかに染み込んだ分は

どうしようもないしなぁ~。。。




それ以外の正体不明のニオイは、

多分便座を交換すればなくなりそうなんですけど、

それは同居解除になってからだね。

ここから臭ってるのが一番私が気にしてるニオイだと思います。

便座って、どうしてあんなにスキマやら継ぎ目やらあるんでしょうね。

やになっちゃいます。

あ、あと、換えるといえば畳。

オット母が今使ってる和室の畳。

あれも全部交換しなくてはいけません。

パンツもおむつも着けないで座り込んでるからなぁ。

お金がかかるばっかりだよー(;;)



あとは、廊下あたりでなーんかヤなニオイがします。

私が撒きまくったファブリーズとかも、

ニオイの元になってるのかなぁ。

ファブリーズはやっぱり完璧に掃除した後に撒く方が

いいんでしょうねぇ。。。(TT)


ああ、あとね。

こっちは腹の立たない粗相ですが、

実を言うと、猫がね^^;

最近事情があって2匹目の仔猫を引き取ったのですが、

ときどーき粗相するんです。

猫のオシッコって臭いって思ってたけど、

ばーちゃんのに比べるとね。

無臭です、無臭。




というわけで、

今我が家は人を招くことが出来ません。

えーんえーん。


























ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2011/08/03 11:40】 | つぶやく | page top↑
| ホーム |
