【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ショートスティとお寺
オット母、本日よりショートスティに出発しました。




昨日の夜、オットが「明日からショートスティやからな」と告げると、

なにやら猛烈に抵抗していたオット母。

いつもは私に向かって

「こんな場所におるのは何かの罰か」

言ってたくせに。

それほどイヤな我が家から出られるんだから喜ぶかと思ったのに( ̄‐ ̄)?



オットが「ショートスティに行くから荷物の準備をしよう」と言った後

小1時間、オット母の部屋からは言い争う(?)声が聞こえていました。

子どもに聞こえないよう、リビングでは少し大きめの声で他の話をしていたので

細かいことは聞こえなかったんだけど、「お寺」という言葉が何度も聞こえてきてたんです。

「なぜお寺・・・?」と思っていたら、今朝理由が判明。



「お寺になんか私は行きたくないのにばあちゃんが参れぇ参れぇ言うて。」

私の知っているオット母は、そりゃぁもう熱心にお寺通いをしていて

お経の間も(私にしてみると)怖ろしいトランス状態に陥っていて

「ヒー(@皿@;)」な感じだったんですけど・・・

でもそれは、結婚後お姑さんから「もっと熱心に信心しろ」と教育された結果

だったようなんです。



私の想像なんですけど、今日連れて行った施設には、

入り口に大きな観音像と小さな祠があるんです。

どうやらそれを思い出して(?)「お寺」と勘違いしていた様子。

そして今回、ショートスティに自分だけ「行かされる」のはイヤだ、

「イヤなところに行かされる」ことと「お姑さんとの確執」が

その「お寺っぽい記憶」と重なったようなんです。

オット母。

昨夜から今朝ショートスティ先に到着するまで

そりゃあもう、イヤでイヤでしょうがなかった様子。

そんなにイヤなんか?

行ったら行ったで、楽しいよ。

前回もすっごい楽しそうだったもん。




昨日も、

「私がおらんくなってあんたらはせいせいするやろうけど」

としつこく毒づいていました。



そう言えば。。。

私が後でそのことをオットに言うと

それを私が改めて言うのはオットの癇に障ったらしくて、

ちょっとケンカになりましたけど。

「ほんならショート断って家におらすか?」ですって。

これまた何だかわけのわからん話です。

オット母をショートに出すのは、

オットなりの罪悪感のようなものがあるのでしょうか。

いつもデイケアがイヤだー、この家にいるのがイヤだーという

オット母の延々と続く恨み言にさらされてるのは私なのに、

オット母のぼやきをちょっと真似するくらいいいじゃないのよ。

世の中にはこういう小さなわだかまりが積み重なって

介護が終わった後離婚なんて夫婦もいるんでしょうね。

ひどい話です。















というわけで、オット母。

見たところ、今朝は今までで一番頭の中が大混乱でした。

話、まったく通じず。

いもしない人たちの話ばかりで、

反抗的で言うことも全然聞かない。


ちなみに我が家の2階にはもう一人ばあちゃんがいるそうです。

コワー。



今日はもうさすがにくたびれました。

しばらくはゆっくりさせてもらいます。。。(0_ _)0





























ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2011/07/29 11:35】 | オット母 | page top↑
| ホーム |
