【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
攻撃モード全開一歩前
オット母がこのところ急に攻撃的になってきました。

以前は、どんなときもニコニコして穏やかだったオット母。

「敵は作らない」がモットーなのか、

「我関せず」がモットーなのか。

オット父のような人と長年一緒に暮らすには、

ムカつかず、言い返さず、「ハイハイ」と返事をしておけば

波風は立たない。それが一番と思っていたのでしょうか。


私が結婚してからも、

「何でここで笑ってんの!?」ってところでも

「私アホやからなぁ~」と笑ってたんです。


でも。

その下には熱く流れるモノがあったんですね、お義母さん。



認知症は「性格が攻撃的になることもある」と聞きます。

いろいろな理由があるんでしょうけど、

オット母の場合は「抑圧されたものが放出する感じ」です。

今までオット父に押さえつけられたものが放射状に解き放たれている様子が

それはもう、目に見えるようです。

脳の中で、今まで閉鎖されてつながっていなかったシナプスを

電気信号がショートしながら通っていくさまを目撃しつつ、

どうかこれ以上攻撃的にならないで~(TT)と祈らずにはいられません。


そんなオット母。

「私のことなんか、誰も相手にせん」

「私のことをアホやと思うてから」

そりゃあもう、

これまでのオット母の様子からは想像も付かないような

とげとげしい口調で話をします。

どんだけ今までお金を貯めてきたか、とか

儲けたお金を誰それに貸したけど返ってきてないとか、

私のことを自分の兄弟の嫁だと思って

「何でこんな人を(選んだんや)」とか。

お金のことと目の前にいる気に入らない女(私)のことを毒づきます^^;

もはやオット父(夫)もオット(息子)も消え去ってしまいました。




『認知症の人には、優しく穏やかに』

『苦しみを理解して寄り添ってあげましょう』


わかっています。

オット母がデイケアから帰ってくる時間、

「今日は笑って話そう」と心に決めます。

でも。。。

40分が限度ですねぇ^^;

ワタクシ、
心の弱い人間です<( ̄^ ̄)>エッヘン


















ランキングに参加しています(出来てるかどうか、どうやって確認したらいいんでしょう)
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2011/07/23 09:04】 | オット母 | page top↑
| ホーム |
