【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏休み
子どもの夏休みが始まりました。

残念ながら、今年の夏休みは基本的に出かけられない夏休み。

オット母のショートスティの間に、オットが休みをとれれば

まあ出かけられなくもないけど。。。

正直言って、そっちにお金をまわす余裕がないです。

経済的に、というより精神的に。



何にお金がかかるか、わからないんですよね、今。

オット母が家に来ることで、お風呂用の介護椅子やら、

リビング用の座椅子(腰掛けるタイプのやつ)など、

細かい出費がなんだかんだとかさみました。

食費ももちろん増えました。

私たちのビール代はかからなくなりましたが^^;

オムツも補助が出るとは言え、今うちの財布からお金が出て行くわけで。

そのほかにも、何にかかるかわからない。

実際、今は手すりをつけるかどうしようか話してるところ。

増築するなら100万単位でお金が必要になります。



しかも。

オットがなぜか(?)オット父の入院費をうちのカードで払ってました。

あのさー、

そういうときは一言あるべきじゃねーの?


と思いましたが、それは転院前の4日分くらいの入院費だったので

軽く「言ってね」くらいでスルーしましたが・・・



そんな中だと、

「レジャー」って気分じゃないんですよねぇ。

それでなくても不便を強いられている子どものために

こんなときこそ何か一発用意したいんですけど。



オット母はというと・・・

家で何もすることがないと不満を言い出しました。

昨日も「しんどいんや!何もすることがなくて」と言われました。

お義母さん、こっちはもっとしんどいですよ。

今までなら「はーくたびれた♪」とゴロリと横になれてたのに

それが全然出来ない。

自分ちのリビングなのに。

ゴローンとなりたいから、ソファは置かずに地べた生活してんのに。

あなたのためのゴハンつくりの合間も、

どんなに貧血できつくても、座ることも出来ないんですよー。

台所のコンロの前の、あなたから見えない場所で

かがみこんでキツいのしのいでるんですよー。




出来ることなら庭の草むしりや掃除洗濯だって

手伝ってほしいですよー。

でも、出来ないでしょ?

外に出したら最後、どこかに行っちゃうし、

掃除機も洗濯機も使えない。

せめて洗濯物をたたむのくらい手伝ってほしいけど、

トイレ行ってもデイケアから帰っても、

手なんか全然洗わないようなお年寄りに

洗ったばかりのキレイなタオルをたたませたくありません。


そう、手を洗わないんです。

おしっこのついたオムツを触っても、

デイケアでトイレに行ってあちこち触り倒して

1日過ごして帰って来ても、床やサッシを手で掃除して

ホコリまみれになっても。

そんな手で、子どもにまんじゅうちぎって「食べ」なんて

やめて。

あなたが触ったところ全部、アルコールで消毒して回りたいのを

こらえながら生活してるんですよ。



何もさせてもらえない、と私に不満をぶつけるなら、

私も不満をぶつけてあげましょうか?

でも、覚えられないから改善しないのがわかってる。

「お義母さん、トイレに行ったら手を洗ってください」

「お義母さん、ここには入らないでください」

「お義母さん、宿題をしている子どもの部屋には入らないでください」

何度言っても、全然聞いてくれないですもんね。




はー、子どもの夏休み。

子どもと私のためになんか計画立てよ(´_`)=3










ランキングに参加しています(出来てるかどうか、どうやって確認したらいいんでしょう)
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2011/07/22 09:13】 | つぶやく | page top↑
| ホーム |
