【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽しくな~い・・・
我が家は、朝はパンを食べます。

それも、パンと牛乳メインのシンプル~~~ゥな朝食。

で、オット母が泊まりにくることになったときに

真っ先に気が重たくなったのが「朝からご飯作るんかー」ということ。

年寄り向けのメニューを朝から何品も作るのは・・・

イヤだよー。



ちなみにそれまでの我が家。

朝はパンを焼いて、牛乳と一緒にパクパク。

お昼は、普段は私ひとりなのでオットのお弁当の材料の残りモノ。

休日ならスパゲッティやうどんやお好み焼きなんかをドカーンと作ってみんなでつつく。

夜は揚げ物も食べたし、たくさんのいろいろなおかずを大皿に入れて

みんなで好きなものを好きなだけ食べる。

休みの日にはみんなでピザをこねて好きなものトッピングして焼いたり、

たまには焼肉を食べたり、ポップコーンを作ったり。

オットと私は週末にはサッカーを見ながらビールを飲む。

とにかく、食事の時間はみんなで楽しむ時間でした。




しかし。。。。

年寄りのばーちゃんが追加となるとそうはいきません。

朝から味噌汁やおかずを何品も用意するなんて、

そんなことめんどくさすぎる!!

そこでおそるおそる聞いてみると。。。

なんと、彼女も家ではオット父とふたり、朝はパンだったらしい。

ラッキー♪

というわけで、郷に入れば郷に従え。

うちでも朝はパンを食べてもらうことにしました。

もちろん、シンプル~ゥにね。



ちなみに、

やっぱり夜はそうはいきません。

年寄り用のおかずを何品も用意し、揚げ物はほぼ封印。

鶏肉もモモ肉からささみに変更。

ひとり分ずつ、小鉢やら何やらを準備し、

洗い物は増えるわ手間もかかるわ、ホント面倒なことになってます。

オットも私もビールは封印。

もう、ホント、

全ッ然楽しくないんです、ゴハンが!!!



大皿でみんなでつつく、ということも出来なくなりました。

だってオット母が、あれもこれもどんどん食べるんです。

小食(少食?)代表みたいな人だったんですけどね^^;

食い意地というより、「誰のお皿か」とか「みんなの分」とかいう判断がもう出来ない。

置いとくと、あるだけ全部食べようとするんです。

「残すともったいない」と思ってるようですが、

人の皿の分まで「おいしそうやな、呼ばれよかー」とハシを伸ばしてくる。

しかも、取りバシなんか使うはずもない。




ちなみに、我が家では子どもが出来てから「取りバシ」は必ず使ってます。

大人の口は雑菌だらけってご存知ですよね。

虫歯菌も大人のハシから伝染る、という話を聞いて以来、

ピカピカの子どもの中に大人の口の中のばい菌を入れたくないんです、ワタクシ。

神経質だと言われようと潔癖と言われようと、そこはこだわってるところだったりします。



でも。そんなことを、あのオット母がわかるはずがない。

「それおいしそうやな」と、

子どもの食べてる皿からばーさんのハシでおかずを持っていったり、

「あげよかー」と自分の口でかじった食べかけのおかずを

子どもに食べさせようとしてるのを見て以来、

一人ずつ用意したランチョンマットの上に、

「その人の食べる分のお皿や飲み物」を置くことにしました。

他の人のお皿に手を出すの、禁止!!

| ノ゚Д|ノゴルァアアアアアア!!



さらに言うと(この際ですからね^^;)

オット母は食べる音がキチャナイ(TT)

ある程度は、入れ歯だし年寄りだし仕方ないと思ってます。

でも、やっぱりクチャクチャベチョベチョ食べられると、

こちらの食欲は一気に失せます。。。

しかも、ゲップを連発するんです(;;)

ホンット、楽しくないんですー、夜ゴハン。


唯一の家族団らんの、一番の楽しみだった夜ゴハン。。。

今は苦痛でしかありません・・・















【2011/07/20 10:11】 | オット母 | page top↑
| ホーム |
