スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気に入らない嫁
基本、オット母は敵を作らないタイプ。

でも意外と頑固な人だということが最近わかりました。

そういうところ、オット父にかき消されて見たことなかったんですけどね。



ま、それはさておき。

オット母、昨日は私のことがど~~~も気に入らなかったご様子。

こんなことを言い出しました。

 オット母 「〇〇(オットの名)は、いつ結婚するんかいな?」

 私 「誰とですか?」

 オット母 「(6歳の娘を見て)いやぁ、あの子と・・・」

 私 「この子?」

 オット母 「いやぁ~・・・」

 私 「〇〇さんは、私と結婚したんですよ」

 オット母 「えぇ?ああそうかえ。・・・えぇ?」

 私 「何でですか?」

 オット母 「いやぁずいぶん、あんた、あれやなぁ。年がなぁ」

 私 「年が何ですか?」

 オット母 「いやぁ、・・・あれやで。ずいぶん上やろ」

 私 「〇〇さんより4コ下ですよ。」

 オット母 「ええ??あぁ、そうな。・・・・ええ??」


この後、オットの年を聞いてみると、

「20・・・28・・・30・・・なんぼやったかな、32かな。。。」

と言ってました。(ホントは45才)


そのあとも、しきりに「お父さんが認たんか」やら「つまらんやろ」(何がかは不明)、

「いややって思ったやろ」(何のことをかは不明)、とネガティブな発言が続きました。

一応、私に対して「イヤな思いをさせたんじゃないの?」という言い方をしてるけど、

トータルで考えると、どうみても嫌がってるのはオット母の方。

それもね、年も気に入らない様子だけど、

どう見てもそれ以外にも気に入らないことがあるんですよね。


ふふふ、わかってますよ、お義母さん。

怒りっぽくて相手もしてくれなくて、部屋に閉じ込めるような女が嫁なんて、

そりゃイヤですよね。

ていうのがね、この日ね、私ものすごーく怒っちゃったんです。

デイから帰ってくるなり部屋中に這いつくばって手を雑巾代わりにして

床掃除をしまくってたので、つい。

「すいませんね、汚くて!!」って。

だって、掃除し終わったの見て、そこをまた掃除したり、

いないなぁ、と思うと台所に入り込んで床ふいてたり、

とにかく、ふと見ると這いつくばって手で床をふいてるんです。

何か、カツーンときちゃって。

ダメですねぇ、短気で。

でも、オットの実家って、結構汚れてたんですよ。

ホコリが山のようにたまってても、テーブルが汚れてても、

全然気にしてなかったんですよ。

なぜうちに来て、うちの汚ればかり気になる!



・・・ってね。

わかってるんです。

やることないから、手伝ってくれてるつもりなんです。

そうすることで私が嫌な思いをする、ということになんかは

考えが及ばないんですよね。

悪気はないんです。

あ、ちなみに私、この言葉が一番嫌いなんですよー。

「悪気はない」

それで人を傷つけても、悪気がないなら許されるのか?

違いますよね。






私ね、今オット母以外の人と誰ともしゃべらないでしょ?

オット母と一番長い時間一緒に話してるんです。

誰のことを言ってるのか、

何のことを言ってるのか、

何についてしゃべろうとしてるのか、

まったくわからない老女とばかりしゃべってると、

私までおかしくなりそうです。

だって、いかにも「まともに用事がある様子」で

話しかけてくるんですもの。

「え?何のことだろう?」って考えますよね。


「あれ」や「あそこ」ばかりで全然わからないし、

要領を得ないし、話してるうちにどんどん逸れていく。

何を言いたいのか、誰の話か、

やっぱり耳を傾けて理解しようと努めるんです。

でも、実際は何十年も前の、私の知らない人や土地の話。

話は枝葉が分かれて、本人もわかんなくなって、

最後は自分で「ウンウン、そうか、あれはあれか・・・」って

黙り込んじゃう。

次に話始める言葉は、さっきとまったく違うわからない話か、

今長い時間をかけて説明したばかりの話か、

そのどちらか。




ほんと、脳が疲労します。

って、疲労するほど詰ってないですけど(^皿^)私の脳みそ。




はー、ダメだ、切り替えなきゃ。

オット母がくるまでは海外ドラマとか見るのが大好きだったんだけど、

それも全然出来てないしなぁ~。

・・・は~~~~~~~~~。。。















ランキングに参加してみました。(出来てるのでしょうか??)
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
【2011/07/16 13:42】 | オット母 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。