【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子どもが親の面倒を見るのは当然?
入院中のオット父からオムツパット(←こんな名前?)が足りないから

持ってくるようにと、オットの携帯に電話があったそうです。


入院の知らせもそうでしたが、オット父は我が家の固定電話ではなく

オットの携帯に連絡をしてきます。

家族内通話で無料になるからと知ってのことか、

はたまた私とは話したくないのか、それはわかりませんが。

認知症の妻の面倒を見てくれ~とうちに放り込んでおいて

(↑すみませんね、表現がキツくて^^;)

当然一番面倒を見るハメになる嫁には一言もなしかい。

ま、「こっちは元気でやっとるで」というオット父の言葉を信じて甘えて

これまでノンビリ過ごしてきた私に対する罰と言えばそうなのかもしれません。

そんなもんすかね。

もちろん私も話したくもないし、入院後1ヶ月間一度も見舞いに行ってませんが。

まぁ、最初はそれどころじゃなくて、あっちもICUに入ってたし。

自由に行けるようになった今でも行く気はありませんが。

ハイ、薄情なヨメです( ̄∧ ̄)vピース




オット父は、「退院後はいずれ世話になる」とオットに言ったそうです。

「子どもが親の面倒を見るのは当然!」と常々言っていたオット父のこと、

そのつもりなのは重々承知しておりましたが、

果たしてこれって、本当に当然のことなんでしょうか。


私が親なら、子どもや孫と過ごしたいとは思うでしょうが

別の家庭を持った子どもの家に入り込んで、当たり前のように

迷惑をかけるハメになるようなことをしたいとは思わないと思うのです。


同居って、全然今ドキじゃないですよね。

そんなこと言ってて、「すまん、世話になる」なんてことになるのでしょうか。

そんなこと、したくないなぁ。

子どもにこんなにつらい思い、させたくないよ。






オットの両親が、世話にならざるをえないほどお金がないなら、

まだわかる(わかってあげよう)という気もおきますが、

オット父はいつも

「お前の子どもを大学に行かせるくらいのお金はとってあるから」

と言ってました。

真偽は定かではありませんが、

ハッキリ言ってそんな金いらねぇよ。

子どもを大学にやるかどうかは、うちの問題だし、お金もうちの問題。

そんなお金をちらつかせて、世話は頼むなんて、

そういう神経、私には全然合わないわ。





子どもが親の面倒を見るのは、当然なんでしょうか。

うちにも息子がいますが、

何十年後かに息子のお嫁さんがこんなブログ書いてたりするんでしょうかね。

いやだなーーーーーーーーー、絶対!



























ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2011/07/31 11:57】 | つぶやく | page top↑
| ホーム | 次ページ
