【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新!趣味開拓(*´Д`)
ワタクシ、基本無趣味ではないのですが、

極めた趣味はございません。

木工やミシンなどの手作り系、最近ではビデオを作ってみたり

海外ドラマのDVD鑑賞などなど・・・

庭仕事も決して嫌いではないし(最近全然やってないけど)

割と時間があったらやりたいことはあるのですが、

実際時間があったら何をするかと言うと寝ています(*--)


そんな私に新しい趣味が増えましたヽ(*^○^)ノ

それは、

石鹸作り!


実は先月幼稚園の役員行事の中で廃油を使った石鹸作りをしたのですが

これがなんかすごいツボで!!!( ̄●● ̄)=3

さっそく薬局に行って苛性ソーダ(手作り石鹸の材料のひとつ)を購入し

オリーブオイル石鹸を作ってみました!!


基本オイルと苛性ソーダを混ぜて型に入れるだけ。

・・・なんですが・・・・

これが楽しいんですよ~(*´Д`)

なんか、ものすごく!


現在は熟成中で仕上がりにはまだ時間がかかりますが、

何となく石鹸らしいものは出来ました。

▼ただいま熟成中
石鹸

ネットでレシピを検索する際よく調べずに

固まりにくいというエキストラバージンオイルを使ってしまい、

しかもうまく作業が進まなかったので

初心者は使うべきではないという秘密道具のブレンダーを投入し^^;

そのせいで気泡が出て生地が荒くなってしまうといういい加減さ。

カットは斜めになっちゃうし、断面は汚いし・・・

でもま、初めて(行き当たりばったりで)作った割にはそこそこ・・・?


6週間くらい置いておかないと使えないそうですが、

もんのすごく楽しみなのだー(*´Д`)


ちなみに画像の石鹸は、

ネットで調べたマルセイユ石鹸基本のレシピ(なのか?)


・精製水   250g

・苛性ソーダ 83g

・オリーブオイル  458g

・パームオイル   64g

・ココナッツオイル 112g



ピンクのものは、ピンククレイ、黒いものには竹炭を入れてます。

マーブル模様がいまひとつキレイに出なかったことや

型に使ったマフィンカップが型としてはイマイチだったことが

今後の反省点(*--)



石鹸なんてそうそう減るもんじゃないし、

このくらい作るとしばらくは作らなくても良さそうなんだけど・・・

もっといっぱいキレイなの作りたい~!

というわけで、

今回出来た分を使ってみて具合(使い心地)がよければ

今後もいろんな石鹸を作ってみようと思います。


あぁ、待ち遠しい・・・








今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/10/05 13:48】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
労働
本日、朝からお庭仕事をしました。

オットが自転車で庭に入るためのアプローチ作りです(^^)

↓before
before.jpg
↓after
アフター

ウッドデッキにスロープが付いたの、わかります(*^^*)?

それに向かうアプローチです。

痩せ細ったプリペット5本、赤い実がなる斜めに生えた木を抜きました。

実のなる方の木は抜く予定じゃなかったんですけど、

プリペットを抜いて車を入れられる状態にしたとき、

自転車で通り過ぎるのに邪魔になってしまうので。。。

かわいそうですが抜いちゃいました。


新しく作った駐車スペースは毎年ジャングルの一部と化していましたが

車を停められるように砂利を入れたりして手を加えれば

雑草スペースではなくなるでしょう(´_`)

ちなみに手前に写っているのはお風呂場の窓です。

その下にある室外機は粗大ゴミです・・・(--)

お風呂場の中が結構丸見えなので、

なんとかならないか思案中。。。


地面をこさいで出て来た雑草まじりの砂は、

簡単に除草して木の根っこ部分に盛りました^^;

ただ単に平らだった雑草スペースに勾配をつけたので

芝桜とかを植えれば形になりそうな気がします。



あとは・・・

アプローチ部分の加工をどうするかですね(--;

レンガにせよ何にせよ、DIYは手間もかかるけど意外とお金もかかるんですよね。

安くキレイに仕上げる良い案、ないかしら~。



【2013/03/21 19:15】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DIY
娘の調子が徐々に上向きになったところで、

今度は息子が下降線に入りました。。。(0_ _)0ドテ


栄養バランスとか、なんか悪いのかなぁ。

そして家族一度に悪くならないってのがまたいいような悪いような・・・

一応今日は幼稚園に行ってますけど、こりゃ明日は無理かも~と思いながら

送り出しました。


幼稚園では、ここにきてまたインフルエンザが流行ってるらしくて

普通の風邪ひきさんと合わせると各クラス3~4人ずつお休みのようです。


みんな体調を崩しやすい時期なのかな。




さて。

そんな中、オットの姪っ子(私にとっても姪っ子ですね^^;)が

横浜から遊びに来ることになりました。

と言っても、我が家にではなくオットの実家にです。


義姉の一人娘である姪っ子は、義父の大のお気に入りです。

自分の娘が生んだかわいい初孫です(^皿^)

もう成人した立派な大人ですが、やはり目に入れても痛くないわけで。

おそらく相当楽しみに待っていることでしょう。



義父は姪の人生の決定的な瞬間にはいつも自分が関わっていると思っており

「わしがこう言ったからあの子はこうした!」といつも自慢しております。

義父はそう「思わせてもらってる」ということに

まったく気付いていないところがまた義姉と姪のすごいところ。

ぜひあの高度な義父操縦術を身につけたいものですが、

私と義父の間には「愛」がないので無理~(*´▽`)



というわけで、オットは子どもたちをいとこである姪に会わせたがっています。

そういう場合はやっぱり我が家にお食事に呼んだりすべきかしら?

とも思いますが、息子がこの状態だとちょっと厳しいかなあ~。

はてさて、どうしたもんでしょうね。




そうそう、タイトルのDIYですが、ワタクシ木工が趣味です。

と言っても素人が、お店の人にカットしてもらった板を組み立てるだけで、

別に高度な技はまったく使っていないのですが。。。


来週のオットの誕生日に向けて

ウッドデッキに置くための棚を製作中です。

現在ペンキの1回目を塗って乾かし中なのですが、

春1番みたいな風が急に吹き始めてちょっとピンチ(@@;

今日ペンキを塗ったのは失敗だったかも^^;



明日には仕上がるかなぁ~。

(とすると週末はどこに置いとくんだ?って話ですが)← 考えなし





【2013/03/07 16:18】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
老眼
最近、老眼がものすご~~~く進んでしまったワタクシ・・・

子どもが「これ見て~♪」と、書いた絵や手紙を顔の真ん前に出したときや

他のお母さんたちがいる前でプリントを遠くに離して見ることが出来ないときなど、

いろいろ不便だと感じることはありますが。。。

一番不便なのは意外と食事のときだったりします。


人って、食事をするとき無意識に自分の口に入れるものを

しっかり見てるものなんですね。

私の場合(今まで考えたこともなかったのですが)、

かなり口の近くにくるまで食べ物を見ているようで^^;

食事の時間になると頭がクラクラしてくるんです。


同じテーブルで食事をしている家族の顔を見て、

どの食べ物を食べるか物色(?)して、

そして箸で挟んで口まで運ぶ。。。

この一連の動作の中で、ピントをあちらこちらに合わせなくちゃいけない(@@;

そんな当たり前のことが、今出来ない・・・というか疲れるというか。


というわけで、現在食事のときに老眼鏡をかけるかどうか検討中だったりします^^;




さて。

そんな老眼なワタクシですが、無謀にも今日は手芸(?)にチャレンジです!

久々に押入れからミシンを取り出しましたよ~(^^)


作ったのは娘のポーチです。

▼こんな感じ。なんかビミョーに(?)形が歪んでますけど^^;
一応リボンの部分がポイントです~(*^^*)v
バラは買ったものですけど・・・^^; 2種類のリボンを重ねて作ってます。
ポーチ1

▼中に入ってるのはサンタさんがくれたスマホ風のおもちゃ。
ポーチ2

▼一応マチ付きです。
ポーチ3


このマチの部分が超難しかったです~(@@;

特に、立てたときに底になる部分の四隅のコーナーのところですけど、

キルティングの生地とバイアステープでものすご~くブ厚くなっちゃって、

ミシンと布をいったいどう動かしてどう縫い上げたらいいのか全くわかりませんでした(--;

というわけでコーナー部分だけ手縫いでザクザク縫ってます^^;

なんかコツがあるのかなぁ。

というか、そもそも家庭用のミシンで出来るものなんでしょうか(--;



でもま、娘は結構気に入ってくれたみたいだし、

そんなところをジロジロ見る人はいないだろうから良しとします(*^^*)!

後日、両サイドにヒモなんぞを付けてポシェット風に仕上げる予定です。




久々のミシン、目はすごく疲れちゃったけど、


楽しかったぁ~(*゚▽゚)♪!!



というわけで、今日はこれにて!

【2013/01/09 18:55】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
