【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家族の休日
義姉の出発が1日ずれたので

昨日は家族の時間が出来ました。


というわけで、

北九州にある「いのちのたび博物館」というところに行って来ました(^^)

hakubutukan.jpg
hakubutukan2.jpg

恐竜の骨や化石や標本など、

今まさに子どもたちが興味のあるものがたくさん展示されていました^^


地球の生き物のルーツや進化が さまざまな形で表現されていて

大人も子どももたっぷり楽しめる博物館でしたよ~(*´Д`)


ちなみに昨日は夏休み中ということで

昆虫展も開催されていて

綱引きのロープのような太さのヤスデ(←少しだけおおげさです^^;)、

黒板消しくらいの大きさのカブトムシ(←これも少しおおげさ)、

手のひらほどのタランチュラ(←これはあまりおおげさではない)、

などなど、かなりインパクトのある生き物たちがおりました。。。(`ΦωΦ´;)


ちなみに生きた虫だけでなく

ものすごい数の昆虫の標本も数展示されていました。

▼壁一面の蝶の標本(蝶だけでなく別の壁はクワガタやカブトなど)
hakubutukan3.jpg



うちから北九州は2時間半ほどでしたが

走りなれない道な上、ほとんどが高速道路ではない一般道だったため

夜8時過ぎに帰り着いた家族全員が

ヘロヘロのくたくたでございました。。。(0_ _)0ドテ


が。

1日たっぷり遊べて、ちょっとした旅行気分も味わえて大満足でした~^^


お昼は、博物館そばのラーメン屋さん「ラーメン 力(りき)」

「行列の出来る」とんこつラーメンを堪能。

いやぁ~うまかったっす(*´Д`)!!!
ra-men.jpg

濃厚だけどあっさり、博多(長浜)系のミルキーな感じではなく

どちらかというと久留米系のわりと塩味の効いたスープに

思ったよりも「硬めではない茹で方」の細麺。

んもう~、あっという間に食べちゃった(*´Д`)♪


博物館も、ラーメンも最高でした。

また行きたいなぁ~~!!

( ただし次回はJR利用で・・・^^;)










* * * * * 

ちなみに義父ですが、本日退院しました。
オットが、仕事の都合でこれまでみたいに退院後手助けが出来ないことを多分ハッキリとではなくやんわりと伝えて、これまた多分ハッキリとではなくやんわりと「退院の日を少し遅くして欲しい」と言ったにも関わらず、そんなオブラートな表現があの義父に伝わるはずもなく。。。結局義父から今日の昼食をとったら退院するから(予定を)空けとけ~と連絡があったそうです(--;

義姉は「今週はずっと仕事は休みなんだ~」と言っていたので「1日くらい帰るのを延ばしてもらってお義父さんの付き添いをお願いしたら?」とオットに言いたかったのですが、姉に対する苦手意識のせいか、それとも責任感からか、それとも普段放ったらかしの罪の意識からか、オットは義姉にそれを頼むことはせず。
さきほど家族全員で義姉を送っていったあと昼食をとり家に私たちを置いて再び義父の元へと出発して行きました。

北九州への道すがら、夫婦で話した義父の今後についてはまた明日にでも記事にしようと思います。
オット、すでにもう倒れそうです(`ΦωΦ´;)

* * * * * 








今日もご訪問いただきありがとうございました^^
【2013/08/19 14:59】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夜更かし大冒険
昨日はペルセウス座流星群が良く見えるらしいということで

夜の1時過ぎに家族みんなで一番近い高原まで行きました。


子どもたちはそんな時間にお出かけするのなんて初めてだし、

私たちも子どもを連れての真夜中ドライブは初めてです。

お互いドキドキしながら家を出て真っ暗な山道を走りました^^


娘はいつも高原の星を見たいと言っていたので

それはそれはもう本当にうれしそうです(*^^*)


実は娘は、年長さんのとき(2年前)

幼稚園のお泊り会で高原の星を見られるはずだったのですが

ちょうどその頃我が家に来たオット母の周辺症状がピークだったため

夜寝ることが出来ず体調を崩し、星を見ないまま帰って来たんです。



星空観察を本当に本当に楽しみにしていたのに見られなかった娘に

いつか見せてあげようと思いつつも、

うちもそこそこ山なので星は都会よりは見えるし、

天の川も天気のいい日はキレイに見えるため

夜中のドライブにはなかなか至らなかったのですが・・・



いやぁ~

行って良かったです!




昨日は1日中暑さのために熱気でモヤがかかったみたいな空だったのですが

モヤは夜になっても消えず「晴れ渡った空」ではありませんでした。

こんな状態だとあんまり見えないかも、と言いながら

それでもあきらめきれない様子の娘のため出発したのですが。。。



到着して車を降りた瞬間、家族みんな絶句!


満天の星空、

ありえないほどクッキリ見える天の川、

次々に空を流れる流れ星。


いつも見ている星空とは違って、

空は真っ黒、そして普通なら見えないような暗い星まで全部見えるので

星が白い雲のように無数に広がっているんです。

あまりの迫力に吸い込まれそう・・・!

娘も息子も言葉をそんな星空を見るのは生まれて初めてです。



地面にシートを敷いて、

みんなでその上に寝っころがって

「視界全部が星空」を満喫しました。




ちなみに流れ星ですが、

オットや子どもたちは次々に

「見えた!」

「また流れた!!」と大興奮でしたが、

なぜか私ひとり違うところを見ていたようで(--;

他のみんなよりは少ない数でした^^;


でも、普段ではありえないくらいたくさんの流れ星を見て

澄んだ空気の中 虫の声や風にそよめく草の音を聞きながら

満天の星に包まれる時間は

余計なことは全部忘れてしまえるくらい特別なものでした。




結局家に帰って寝たのは5時前。

夏休みだからこそ出来る「大冒険(私的には)」でした。

ちなみに満天の星だったのですがやっぱりモヤはかかっていたようで

地平線のあたりの空は真っ白だったんですよね。

モヤのなくなる秋頃にまた見に行きたいね、とみんなで話しました^^


絶対また行くぞー(*^-^)ノ!!






今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/08/13 13:21】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
感動!
昨日はオットがパソコンのカバーを付け替える作業をしてくれたのと

生理が始まってしまってグダグダだったのとで

ブログの更新が出来ませんでした。

見に来てくださったみなさん、申し訳ありませんm(_ _)m


さてさて、28日の我が家ですが。

朝から熊本県にある三井グリーンランドという遊園地に行ってきました。

熊本と言っても限りなく福岡に近い場所で、

うちからだと車で高速を使って3時間弱かかります。

初めて行くところだったし普段あまり出かけない私たちにとっては

結構・・・いやかなりの長旅でした^^;


ちょうど上り始めた朝日に向かって出かけ、

たっぷり遊んで帰って来たときには夕日が沈むところ。

1日フルで遊びましたよ~!


生理前ということもあって体調的にはベストではなかったし

寝不足だったので途中で気分が悪くならないか心配でしたが

先に頭痛薬を飲んで、車の運転はオットに任せて、

ショーが始まるまでは座席取りをしながらひらすら温存したこともあり、

何とか1日子どもたちに付き合うことが出来ました。

せっかく子どもたちを遊びに連れてきててお母さんがギブしたら台無しだもんね^^



ちなみに目的は、仮面ライダーショー。

「爆発あり、バイクあり、宙吊りあり、さらに歴代ライダーが大集合!」で

規模もレベルも近場では見ることの出来ないショーでした^^


そして何よりも驚いたのはそのクオリティーの高さ!

みなさん磨き上げた身体に磨き上げた動きで、本当にキレキレなんです。

一流のアスリートがそうであるように、

姿だけでなく動きのひとつひとつが美しいというか絵になるというか。

なんかね~、

もんのすごい目の保養になりましたよ(*--*)♪

▼現仮面ライダー「ウィザード」
ウィザード
▼現仮面ライダー(サブライダー)「ビースト」もちろん右側の方
ビースト
▼大迫力のバイクシーン(*´Д`)
写真で伝わらないのが残念でなりません~
マシンウィンガー
アクションシーンのかっこいい写真がないか探しましたが、

あまりのかっこよさに見とれてしまっていたようで。

戦ってるところはあんまり写真に撮れてなかったです^^;


▼ちなみに左から2番目の悪者のような色合いのやつ、
仮面ライダーアマゾンです。
こんなヒーローおらんやろ・・・(--;
ショー3

お客さん、こんなにいました。
上の方も奥の方も、黒っぽいツブツブはぜ~んぶ人です(@@)
ショー



ちなみに昼食後、高いところの苦手なオットを残して

私たちだけ観覧車に乗りましたが・・・

▼オット撮影。
私たちは1時の方向(?)あたりにいるらしい・・・
観覧車

この観覧車の上のほうに行くと、

仮面ライダーショーをやってる舞台の裏側が見えるんです。

もちろん屋根付きにして隠してはあるんですけど、それでもちょこっとだけ

次のショーに備えてアクターの人たちがウォーミングアップしてるのが見えました。

お面だけ外して下は仮面ライダーの格好だったりして、

なんかちょっぴり「萌え~」な感じでしたよー(* ̄ω ̄*)


というわけで、

前日は片づけやらお弁当の準備やらで寝たのは12時過ぎ、

朝3時に起きてお弁当を作って行ったのですが

がんばった甲斐がありました。

本当に行ってよかったです(*^^*)


ちなみに昼食代を節約した分で撮影会に参加しました~。

仮面ライダーと一緒に写真を撮れるのですがこれが何と1枚1,000円(`ΦωΦ´;)

しかも2ライダー別々になってて、合計2,000円という・・・( ̄▽ ̄;)

でもね、さすがプロです。

とってもいい写真が撮れててこれまた感動。

たまにはこういう贅沢もいいな~と思いました。

いい記念になりましたよん(*^^*)





というわけで、プッチョリーナ一家のGWお出かけ日記でした^^

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(*_ _)m



【2013/04/30 11:01】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休のお仕事
今日はこの後娘の登校班の付き添いです。

そして帰って来たら今度は息子の幼稚園の役員会。←結局役員になっちゃいました

そこで魔の部長決めがありますが・・・部長だけは避けたい~(`ΦωΦ´;)

そしてさらにその後、今度は娘の学校で参観+PTA総会。

今日は盛りだくさんの1日です。

そんなわけで朝早くの更新です~。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 



いよいよGWが始まりますね。

子どもたちが大きくなってきて、初めて「お出かけ貯金」の必要性を知りました。

夫婦だけの頃はスキーに行ったりして旅行も楽しんでいましたが

子どもが出来てからは「まだ子どもが小さいし」と思って旅行なんて考えていませんでした。

お財布に余裕もありませんしね(´Д`;)


でもふとこの連休前になって、

子どもたちもそういうことが出来る時期になってたんだなぁと気がつきました。

そして、それが出来る時期もそう長くはないんだなぁって。


今回は何も計画を立てないままだったけど、これからは頑張ってお出かけ貯金をして

どこかに連れて行ってあげよう(*´Д`)







さて。

そんな我が家のGWのために、土が届きました(*^^*)
土

2tトラック1台分、たっぷり落としてくれましたけど、

想像していたよりは少なかったです。

画像で見える土の山の向こう側に同じくらいの土の山がもうひとつあります。


持って来てくれた会社の人はとても親切でとても感じのいい人でした。

外構工事全般をする会社らしくて、砂利の件も相談に乗ってくれましたが、

前回の「2万5千円」よりもさらに高い「4万5千円」と言われてしまいました^^;

土はよそに比べて格安だったけど、砂利は高いらしいです~(--)


しかたないので

まずはこの土を均して、砂利や敷石などを入れるために手入れをしましょう。

ちなみに昨日はとっても日差しが強くて湿度もあって、

庭仕事するには快適とは言えない天候でした。

もうだんだん暑くなってくるんでしょうね~(--;


雑草も順調に伸び始めました。

というわけで、GWは庭いじり一家になりそうです(*^^*)








今日もご訪問いただきありがとうございましたm(*_ _)m
【2013/04/26 06:30】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オットダウン。。。(0_ _)0ドテ
子どもたち、今日から本格的に新年度が始まります。

久しぶりに3時過ぎまで時間があるので

出来なかった家の片付けにとりかかることが出来ます。


ただ、娘。

新しいクラスに思うところあったのか、

昨日帰って来て宿題し始めると「吐きそう」と

真っ青な顔をして寝込んでしまいました。

夕方から英語を習ってるのでそこに行く予定でしたが

新年度早々欠席です^^;


息子は息子で、仲良しだった友だちとはクラスが別になり、

しかも教室も1階と2階で分かれてしまい、

やっぱり思うところがあった模様・・・


2人して昨日はちょっぴり落ち着かない様子でした。

特に娘。

今日は普通に登校していったけど、

初めての男の先生だし、クラスの顔ぶれも違うし、

馴染むまでは時間がかかるだろうなぁ。

そうこう言ってるうち運動会の練習でヘロヘロになるし・・・

しばらくは親子ともに大変だぁ~(--;ドキドキ



そんな中。

オット、先週末からダウンしております。

オットは毎年忙しさがピークになると、腰と胃腸にきます。

今年は胃にくる風邪を何度かひいてますが、

今回また食事もろくにとれず、胃薬と風邪薬を飲みまくる状態。

(娘の「吐きそう」も父親の風邪をもらったのかもしれません)

腰も痛くて、子どもも抱っこ出来ず、

ハッキリ言って、もうダメダメになってます(^^;


忙しさの中で何とか始めた自転車通勤ですが、

仕事の都合で昨日今日は車で行きました。

実を言うと今回の不調は自転車の疲れもあるのではないかと思ってますが、

それを言っちゃうとかわいそうなので黙ってます(-v-;



正直、ちょっと前までは

オットが不調になってもあまり私が困ることはなかったのですが、

義父からの申し出以降、オットがためいきひとつついても

「そんなことくらいでダメージ受けるようじゃ同居は無理」と思ってしまいます。

私が逃げ道を探してるだけかもしれませんけどね^^;


でも、ここのところの不調と忙しさに関しては、

「これじゃ同居は絶対無理!!!」と断言できるくらい猛烈です。

オットがこのような状態で義父が加われば、

家族総倒れ確実だと、これはもう今の時点で確信出来るわけで。


例えば「同居をしてるから仕事と精神状態のコントロールが出来る」という

オットの確約がとれるなら話は違ってきますが、

今この状態で、体壊してまで仕事に追われてる人が

同居となったときに私や子どもたちにまで気が回るか?

もうまったくもって100%無理だと思います。


「そんなことはない、始めてみればなんとかなるもの」と

おっしゃる方もいらっしゃるでしょうけど・・・

はたしてそうなんでしょうか~(--;??


今の計画でいけば

義父は我が家に増築または改築をして

自分の部屋を作って住むことになってます。

これって、「お試しなし」なんですよね。

いざ同居を始めてしまうと、「やっぱり無理だったわ」とは

なかなか言えない。


でも、増築なしで「体験同居」となると、

トイレやお風呂場、その他もろもろ、やはりある程度のリフォームは必要だし、

共用前提になってしまう。



うぅ~~~~~~~~~~ん(-_-;

そのあたりのこと、今は全然考える余裕ないみたいだけど、どうすんのよ~~~~???

考えざるを得ない状態で考えて、

ちゃんと答えを出せるのかぁ?



とまあ、

この問題に関しては全然オットのことを信頼出来ないプッチョでございました。


【2013/04/09 10:39】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
