【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ユルんだ
昼間、いろいろ用事をしている間。

何かおかしいなぁ~、きついなぁ~と思ったら

熱が9度超えてました。。。(0_ _)0ドテ


確かに・・・ノド痛かったです(--;


風邪ひいちゃったみたいです。

気のゆるみ一発でこのテイタラク・・・

情けないっす。



というわけで、今から子どもたちのゴハンを作って食べさせたら

一緒に寝ます~(*´Д`)ノ





コメントの返信、ごめんなさい明日になります(´_`)


ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/09/05 18:31】 | 名称未設定_0 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うれしい
昨日、オット母のところへ行って来ました。

会ったのは3日ぶりです。

たった3日ですが、ずいぶん回復していました。

口から栄養を摂るようになってからみるみる元気になってる、と

看護師さんも驚かれてました。




私が行ったときはちょうどリハビリが終わったところだったようで、

オット母は、看護師さんたちの集まるテーブルのそばにチョコンと座っていました。

車いすの頭の後ろのところに一応枕を置いてもらっていますが、

それに頭を載せることなく割りとしっかりした様子で座ってました。


で、看護師さんが、

「せっかくやけん散歩行っておいで~」とおっしゃるので

そのまま車いすを押して下の階のフロアを「散歩」させてもらいました。


途中、車いすの前にかがんで顔がよく見えるように話しかけたら、

目の焦点がしっかり合ってて、ちゃんとこちらを見てくれました。

そして、驚いたことに、しっかり返事をしてくれました。



もちろん、返ってきた言葉は的外れなもので、

会話は成り立ってはいませんが、それでも言葉をしっかり発していたし、

私の言葉かけに返事をしてくれた、ということに本当に驚きました。

私が何かを言うと、「そうやなぁ」という感じでニコーっと笑うことも。

先生から「言語障害が残る」という話を聞いていたので、私の中では何となく

「言葉を理解出来ない」「こちらにわかるような言葉を発することも難しくなる」

と解釈していました。

だから昨日は、聞き取れるような言葉がしっかり出てきたことに本当に驚きました。

あと、散歩の途中で何かを見てそれについて何かを言うこともありました。

たとえば、廊下の奥の方を見て「あそこは・・・あれやったかなぁ」と言ったり。

何だかまったく想像もしなかった回復ぶりなんです。


そして・・・・


私ね、自分でもびっくりしたんですけど、

そんなオット母の様子を見て、

すごくうれしかったんです。



実を言うと、今回オット母が脳出血を起こして入院したとき、

これで「もう我が家に帰ってくることはないだろう」と思っていました。


私のブログですから、ぶっちゃけて書きます。

不愉快に思う方がいたらごめんなさい。

オット母が倒れて病院の待合室でずっと考えていたのは、

「これでオット母との生活は終わりだ~!」ということでした。

オット母の身に起きたことには大いに同情しますが、

それでも「おかげで解放された」という気持ちだったんです。

先生から予後の説明を受けた後も、

つきっきりで24時間介護なんてありえない、と思っていました。


入院してからもずっと、

オット母を今後我が家にまた迎える気持ちは、

オットやオット母には申し訳ないけど私にはないわ、と思っていました。

寝たきりになったら、なおさら無理だよって。

もちろん、それは基本的に今も変わってないんだけど、、、

でも、微妙に違ってるところもあって。。。

オットが言ってた「元に戻るなら家に帰るということも考えられるけど」というのが

今はわかる気がするんです。


だって、ニッコリ笑って、的外れだけど私の言葉に穏やかに返事をするオット母を見て、

私、「お義母さん、よかったねぇ!すごく良さそうだね~!」って・・・

もう本当に心の底から思ったんです。



その自分の気持ちが意外でね・・・^^;

ある意味、ちょっとショックでした。


だって、一時は「このまま死んだ方がオット母も幸せなんじゃないか?」って

本気で思ったりもしましたから。。。(すみません、ひどいですよね)


でも、昨日のオット母の様子を見て、

本当に素直に「良かったねぇ」という言葉が出たことに

自分でも戸惑っています。





今・・・

いつも思うことを、やっぱりまた思っています。

それは、

オット母がもっとイヤなヤツだったら、

もっと手に負えないくらい病気が重症だったら、

「出来ません」とはっきり言えるのに。


オット母は、認知症になっても、脳出血で倒れても、

やっぱり笑顔で穏やかに「そうやなぁ」と答える人でした。

そんなオット母を、また看てあげたい、という気持ちが

ちょっと芽生えたりしてしまってるんです。。。(--;



「あーー、そんなの、絶対やめておいた方がいいってー@@!」

そう思う自分と、

「もうちょっといけるかもよ?」

と思う自分と。

板ばさみです^^;

「でも、そうすると入所の話が遠のくよ。」

「最期までは看られないでしょう?」

そんな声も聞こえてきます。







もちろん。

引き受けるとは言わないと思います。

現実に考えて、車いすで生活するオット母を我が家に迎え入れるのは

無理があると思います。

だって、もし引き取るとなれば改築か増築は避けられません。

我が家のお財布からそんなお金は出ないし^^;

だからと言って実家を処分して、ということになれば

もれなく義父も付いてきますもんね(`ΦωΦ´;)



・・・無理です。現実的に考えて。。。






いや、無理なのか?







もはや『 ひとり朝まで生テレビ 』です^^;


エンドレスです( ̄▽ ̄)








というわけで、
↓ ↓ ↓
迷える子羊プッチョリーナに、どうか一発ポチッと喝をお願いします~^^;
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

【2012/02/09 09:59】 | 名称未設定_0 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
INDEX-1
   << 過去の記事一覧 >>

 タイトル (カテゴリ)

1. はじめまして (はじめまして)
2. 医療デイケア (オット母)
3. オット母の落ち込み (オット母)
4. 帰りたい場所 (オット母)
5. 認知症義母への暴言 (オット母)
6. お年寄りには優しく (オット母)
7. 認知症ってやっぱり怖いです (オット母)
8. 気に入らない嫁 (オット母)
9. 帰る気満々 (オット父)
10.楽しくな~い・・・ (オット母)
11.めかけ (オット母)
12.夏休み (家族)
13.攻撃モード全開一歩前 (オット母)
14.ヨメ、ブチ切れる (つぶやく)
15.作戦失敗 (オット母)
16.母、号泣。。。(0_ _)0 (家族)
17.お父さんとおじいちゃん (オット母)
18.認知症の原因 (つぶやく)
19.ショートスティとお寺 (オット母)
20.ボケてんの? (オット母)
21.子どもが親の面倒を見るのは当然? (つぶやく)
22.オットのやろー (つぶやく)
23.衝撃の事実発覚 (つぶやく)
24.ニオイ (つぶやく)
25.認知症の原因調査で垣間見えたお医者さま業界。。。 (つぶやく)
26.うまくいかないもんだ (つぶやく)
27.オットを巡るある疑惑 (つぶやく)
28.子宮筋腫と子育てと介護・・・ (つぶやく)
29.引き出しの中の秘密・・・? (オット母)
30.メマリーにまつわる残念な「確信」 (つぶやく)
31.信じない (オット母)
32.暴力と被害妄想 (オット母)
33.メマリーの効果のようです (オット母)
34.流れ星と名水のダブル効果 (家族)
35.オット、切れる (つぶやく)
36.真似すんな (家族)
37.初救急車(0_ _)0 (家族)
38.危険な欲望 (家族)
39.自己管理能力 (オット母)
40.あと何年生きる? (オット母)
41.頼れる人 (つぶやく)
42.恐怖 (つぶやく)
43.歩き方を忘れた? (オット母)
44.浮き沈み (オット母)
45.夫婦ゲンカ (つぶやく)
46.鏡に映るもの (つぶやく)
47.焼けぼっくいに火?(違うか) (オット母)
48.「疲れてる」がわからない (オット母)
49.介護日誌(メモ)作成 (オット母)
50.豹変 (オット母)
51.トボケ上手 (オット母)
52.バカは私 (オット母)
53.トイレがわからない (オット母)
54.ヘルプ (オット母)
55.隣の芝生は本当に青い? (つぶやく)
56.尿量 (オット母)
57.ばあちゃんがいなくなったら (オット母)
58.義母だから嫌なのか? (つぶやく)
59.自宅介護が基本? (つぶやく)
60.義母と暮らして良かったこと (つぶやく)
61.吐いた(@@; (オット母)
62.心の狭いヤツ (つぶやく)
63.認知症になって本性が見える? (つぶやく)
64.お金がうれしそうに飛んだ日(?) (つぶやく)
65.贈り物は難しい (つぶやく)
66.認知症だけど働きたい (オット母)
67.恥じる (つぶやく)
68.介護認定見直し (つぶやく)
69.子宮をとる!? (つぶやく)
70.揺れる心・・・ (つぶやく)
71.わーーー(*@▽@*)!!! (つぶやく)
72.奮発して・・・ (つぶやく)
73.尿意と排尿がわからない (オット母)
74.指導力不足 (オット母)
75.オムツの購入補助 (オット母)
76.「不穏」的な~ (つぶやく)
77.入院で認知症が進む (つぶやく)
78.そんなもん? (つぶやく)
79.死に目に会う (つぶやく)
80.似たもの同士 (オット母)
81.お祓い (つぶやく)
82.ムカつく (つぶやく)
83.うちは息子夫婦が大事だから (つぶやく)
84.10月5日がくると思い出す・・・ (つぶやく)
85.お母ちゃんよりばあちゃんが好き (つぶやく)
86.食べてない (オット母)
87.虐待 (つぶやく)
88.嫌悪 (つぶやく)
89.真夜中に・・・ (オット母)
90.お墓 (家族)
91.親思う心に勝る親心 (つぶやく)
92.お知恵をお貸しください (つぶやく)
93.イラッ・・・ (つぶやく)
94.私がおったらあんたら困るやろ (オット母)
95.同居解消・・・続行?最悪の決断 (家族)
96.テリトリー (つぶやく)
97.訃報 (オット母)
98.それは許さんぞ (オット母)
99.赤い靴 (つぶやく)
100.「お母さん」 (つぶやく)
【2011/07/06 23:30】 | 名称未設定_0 | page top↑
INDEX-2
   << 過去の記事一覧 その2 >>

 タイトル (カテゴリ)


101.夫婦の仲 (つぶやく)
102.話し合い (つぶやく)
103.無口 (オット母)
104.憂鬱 (つぶやく)
105.老獪 (オット母)
106.続かない・・・ (つぶやく)
107.ひとまず危機回避・・・か?? (オット父)
108.帰れと言えない (つぶやく)
109.家に帰りたい (オット父)
110.気分を変えて (つぶやく)
111.やる気 (オット母)






【2011/07/06 23:29】 | 名称未設定_0 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
